全校
芸術の秋ですね・・・
今日は、全校で「造形大会」を行いました。
***1・2年 「ふしぎな生き物」***
自分たちが集めた材料を駆使して作りました。
「ふしぎな生き物」なので、翼を付けたりビーズで飾ったりして工夫しています。




***3・4年 「いろとり鳥(いろとりどり)」***
黒い画用紙に作ったパーツを、鳥に見立てて台紙に貼っていきます。
よく見ると、翼が自分の掌の形になっています。
鳥も台紙も色とりどりですね。




***5・6年 「12年後のわたし」***
自分の夢を友達と語り合いながら、将来の姿を思い描き、造形する題材です。
髪の毛や瞳、服や道具など、細かいところまで粘土で丹念に作っています。





どの学年も力作ぞろいです
もう少し時間をとって仕上げる予定です。
3年生
3年生の廊下に、素敵な図書のコーナーができていました。
どの本も手にとって読みたくなるものばかりです。
その中でも、「M先生のおすすすめ」と表示されている2冊の本に目がくぎづけになりました

「アナグマさんはごきげんななめ」
「アナグマのもちよりパーティ」
(作: ハ-ウィン・オラム 絵: スーザン・バーレイ)
挿絵ですぐわかりました。
教科書にも載っている「わすれられないおくりもの」(作・絵:スーザン・バーレイ)の
アナグマさんのお話ではありませんか
シリーズ化しているとは、知りませんでした。
「わすれられないおくりもの」以前のお話で、
アナグマさんがパーティーでおどったり、不機嫌になったりもしています。
ネタバレになるので詳しくは書けませんが、
「わすれられないおくりもの」を愛読した者にとっては、
元気なアナグマさんの姿は涙ものです
紹介してくださったM先生、準備してくださったR先生、
ありがとうございます
興味のある方は、ぜひ、3年の図書コーナーへ!
全校
松山市教育研修センターが学校支援の一環として行っている「わくわく出前授業」が本校で開かれました。
講師は、濱田徹也先生。
3・4年が1・2時間目、5・6年が3・4時間目に、「書写」の指導を受けました。
はじめに、先生が自己紹介代わりに、ご自分の名前や
これまでに学習した文字を筆で書いて見せてくださいました。
達筆に驚きました


次に、子どもたちも名前や文字の練習をしました。
先生がお手製のよく分かるお手本を作ってくださっていたので、
日頃、見落としがちな「とめ」「はね」「はらい」にも気を付けて書くことができました。
3・4年生はアドバイスをよく聞き、みんな真剣に取り組みました


5・6年生は、難しい字に挑戦したので、苦戦しましたが、
先生がマン・ツー・マンで、優しく教えてくださいました


清書の後、最後に先生がカレンダーの用紙をくださいました。
取り出して、上部に置くと・・・

立派なカレンダーのでき上がりです
おうちでかざってくださいね。
濱田先生、出前教室を企画してくださった松山市教育研修センターの皆さん、
誠にありがとうございました
全校
5年生のレインボーハイランドでの集団宿泊訓練が近づいてきました。
浅海小学校は少人数なので、近隣の小学校(難波・立岩・正岡)と合同で行います。
例年はメンバーの顔合わせで、正岡小学校に集合していたのですが、
新型コロナウイルス感染症予防や行き帰りの時間の節約のために、
今年度はオンラインミーティングを行い、交流を図ることにしました
初回なので、挨拶を交わし、各校の先生方の自己紹介を聞きました。
その中で、
「人は出会って知人となり、語り合って友になり、共に汗して仲間となる」
という素敵な言葉を教えていただきました

ちなみに、石川啄木の名言です。
今日のミーティングで、様々な先生や友達との出会いに期待が高まりました!
レインボーハイランドでも語り合い、共に汗をかき、「仲間」をつくりたいですね。
また、初顔合わせの緊張で、最初はみんなノーリアクションでしたが、
じっとしていると、人がかたまっているのか映像がフリーズしているのかわかりません
声が届きにくい分、大きく手を振る、うなずくといったリアクションが大切なことに気付きました

来週は、オンラインミーティングによる班会議に挑戦します。
難波・立岩・正岡のみなさん、よろしくお願いします
全校
朝夕、涼しい風が吹くようになりました。
秋の到来を感じます。
そんな今日この頃・・・
校内で「みのりの秋」を見つけました。
これは、ナシです。

浅海地区は、昔、ナシの名産地だったことから、校章にもナシの花が描かれています。
←校章
それにちなみ、職員室の横に数本、ナシの木が植えてあるのです。
校務員さんが一生懸命お世話をしてくださり、全校のみんなに配ってくださいました。
甘くておいしかったです。
これは、カリンです。

体育館の南側にカリンの木があります。
生のままではにがくて食べることができません。
ハチミツづけやカリン酒にすると、のどによい飲み物ができるそうです。
みなさんも、身の回りの秋を見つけてみてください
全校
水曜日に生活科で昆虫採集を行った1・2年生。
今日の昼休みにも、網と虫かごをもった子どもたちが、フラワーランドを駆け回っていました。


「大きいバッタを捕まえたよ」と見せてくれました。

生活科の授業をきっかけに、日々の遊びでも昆虫への興味・関心が高まっているのですね。
教育の業界用語では、生活科での学びを生かし継続・発展させる現象を「生活科が生活化している」と申します。
自然となかよしの浅海っ子、素敵です
全校
今日は、5・6年生の書写の授業をのぞいてみました。
文字の大きさや形に気を付けながら、ていねいに書いていました。


一人一人、きめ細かい指導を受けることができるのも、少人数ならではのよさです。
今日の作品。
さすが、高学年上手に書けました


1年生
今日は、1年生が生活科の授業で昆虫採集をしました
バッタを追いかけてフラワーランドの坂を駆け上ったり…
草むらを探索したり…


先生やお友達に捕まえた虫を見せたりして、元気に楽しく活動しました。


アゲハチョウ、シジミチョウ、バッタ(数種類)、アキアカネなどを捕まえました。
見逃しましたが、イトトンボやミヤマクワガタも見つけました。
学校の中とその周りだけでこんなに見つかるとは、
さすが自然豊かな浅海小学校
「バッタのえさを入れてあげなくちゃ。」と虫かごに草を入れたり、
虫が捕れなかった友達に虫を分けてあげたりする心優しい場面も見受けられました
全校
2学期の行事予定表を各ご家庭に配布するとともに本ホームページにもアップしました。
感染症対策のため、様々な行事が延期や中止になり、それらの確認・調整のため、配布が遅くなりました。
申し訳ございません。大きな変更点は以下の通りです。
○ 少年自然の家(5年生)・・・7月の実施を延期し、10月2日(金)~3日(土)に。
○ 運動会・・・5月の実施を延期し、10月25日(日)に。
○ 地方祭・・・地域のお祭りが中止のため、10月9日(金)も通常通授業。
なお、強い勢力の台風10号が近づいております。
7日(月)の登校時、暴風、大雨、洪水、波浪、高潮等の警報や避難勧告が発令されている場合は、自宅待機や臨時休業になる可能性があります。
その場合は、学校からMACメールやホームページでお知らせしますが、サーバーへのアクセスが集中したり停電したりする場合は、メール配信できない、ホームページが閲覧できないといった事態も考えられます。
各ご家庭で、4月に配布している「警報発表、避難勧告発令、地震発生時の対応について」のプリントをご確認いただきますとともに、今後の気象情報や周囲の状況にご留意いただきますようお願い申し上げます。
また、ご家族の皆様も安全を最優先になさってください。