全校
今日は雨
残念ながら海岸には行けないので、
校内でAOTの活動を行いました。
今日は、「生き物グループ」の活動をご紹介(しょうかい)します。
「生き物グループ」は、
前回、海で採集した生き物の分類中(ぶんるいちゅう)です。
こちらは貝の仲間を調べています。
ヒザラガイ
ムラサキイガイ
マツバガイ
ツメタガイ
カメノテ
カキ・サザエ・アワビ・フジツボ
こちらではエビ・カニの仲間を調べています。
ハクセンシオマネキ
マメコブシガニ
まだまだたくさんの種類(しゅるい)があるので、
この後も調査を続けます。
こちらは、顕微鏡(けんびきょう)でプランクトンを調べていました。
顕微鏡にタブレットをつないで動画もとっているそうです。
今、はやりのICT(アイ・シー・ティ)を活用しているのですね
1回で、こんなにたくさんの生き物が採取できるなんて!
浅海の海の自然の豊(ゆた)かさに驚(おどろ)きました
4年生
今日は4年生が算数で「垂直・平行と四角形」の学習をしていました。
課題は「どのようにしたら平行四辺形がかけるのだろう」です。
まず、それぞれが、三角定規や分度器を使って平行四辺形のかき方を考えました。
どの子どもも一生懸命問題に取り組みました。
次に、となりの友達と意見を交換しました。
疑問に思うことや自信がないところも友達と話していると分かってきました。
最後に、全体で考え方を共有しました。
友達が実物投影機を使って、上手に説明してくれました。
平行線をかくと、二つの辺がかけました
コンパスを使って、黒板で説明してくれた友達もいました。
コンパスでも平行四辺形がかけるとは!大発見でした
友達の説明を聞いたり、教え合ったりすることで、考え方が確かなものになりました。
平行四辺形の特徴(向かい合う辺が平行・向かい合う辺の長さが等しい・向かい合う角の大きさが等しい)を
使うと平行四辺形が簡単にかけることが分かりました
明日は、ひし形のかき方を考えます!
全校
今日は「郷土クラブ」の活動がありました。
「郷土クラブ」では、3・4・5・6年生が
「浅海獅子舞」(あさなみししまい)に挑戦しています。
はじめに、先生から、「浅海獅子舞」の説明を聞きました。
北条地方には「風早(かざはや)の獅子舞」として古くから伝わる獅子舞があります。
およそ300年前に粟井小川地区で始まり、各地区ごとに行われるようになりました。
浅海には明治時代の中ごろ伝わり、さかんになりました。
後継者不足(こうけいしゃぶそく)で中断をしたこともあったそうですが、
「浅海獅子舞保存会」が発足(ほっそく)し、伝統(でんとう)を受けついでいます。
「郷土クラブ」では、先輩(せんぱい)が後輩(こうはい)に技(わざ)を教えます。
太鼓(たいこ)チームでは6年生が号令をかけて練習していました。
獅子舞チームは5・6年生を中心に動きを合わせました。
篠笛(しのぶえ)チームでは、4年生が3年生にお手本を見せ、
指使いを優(やさ)しく説明していました。
3年生は全員篠笛をマスターすることから始めます。
今日はリコーダーを使って、指使いの練習に励みました。
浅海小学校でも昭和62年から獅子舞に取り組んでいるそうです。
3年生も早く篠笛が吹けるようになるといいですね。
全校
愛媛県の新型コロナウイルスの「感染縮小期」に入ったこともあり、
今日は、参観日と引き渡し訓練を行うことができました。
感染症予防のため、
30分の短縮授業、保護者の方は廊下かテラスから参観、
人と人との距離をとる、手指消毒の推奨…といった対策をとらせていただきました。
初めての参観授業に、1年生ははりきって手を挙げ、
2年生も一生懸命、問題に取り組んでいました。
3年生は、1分間はどれくらいの長さか調べるため、
字を書いてみたり、九九を唱えたりしながら体感していました。
4年生は、都道府県や愛媛県の位置について、クイズを交えて学習していました。
地図帳にいろいろな情報がのっていることも知りました。
5・6年生は、道徳の授業で、主人公の気持ちを真剣に考えていました。
授業後の引き渡し訓練もスムースに行うことができました。
限られた時間ではありますが保護者の皆様に直接お目にかかることができ、
また、児童の学習の様子も垣間見ていただくこともできて、
教職員一同、安堵しました。
午前中、大雨・洪水警報のため一時自宅待機となったり、
感染症対策をとらなければならなかったりするなど、
保護者の皆様には難儀をおかけしましたが、
臨機応変なご対応とご協力のおかげで、
無事に参観日と引き渡し訓練を終えることができました。
心より感謝申し上げます。
昨日のAOTの帰り道、
こんなマンホールのふたを見付けました。
正岡子規(まさおかしき)の俳句(はいく)「涼(すず)しさや 馬も海向く 粟井坂(あわいざか)」と、
鹿島(かしま)とシカがえがかれています。
俳句が書かれているマンホールのふたはめずらしいですね。
これは、筆者(ひっしゃ)が自宅(じたく)近くで見つけたマンホール。
松山市の市花であるヤブツバキがえがかれています。
まわりの「井」の模様(もよう)は、特産品(とくさんひん)の伊予(いよ)がすりをイメージしているそうです。
このように、
地域(ちいき)の自然や文化を表したマンホールのふたは、たくさんあります。
各地のマンホールのふたを、趣味(しゅみ)で観察して回る
「マンホーラー」と呼ばれる人たちもいるくらいです。
旧北条市の市花のエヒメアヤメがえがかれているマンホールもあるそうです。
見つけたら教えてくださいね。
さて、昨日とうって変わって、今日は時折(ときおり)激(はげ)しい雨がふっています
児童のみなさんが登下校でぬれるのが心配です。
気温の差も激しいので、
児童のみなさんも保護者のみなさんも、
かぜなどひかないようお気を付けください。
(雨の日はカバンに靴下(くつした)の予備(よび)やビニール袋(ぶくろ)を入れておくと、
登校時に足がぬれても履(は)き替(か)えることができて快適(かいてき)です。)
全校
今日は、梅雨(つゆ)の合間の晴天
AOTで、3~6年生の児童が海岸(かいがん)に出かけました。
こちらは、浅海の魚を調べるチームです。
校務員(こうむいん)さんに教えていただきながら、
魚つりに挑戦(ちょうせん)です。
なんと!つれました!
魚の名前や生態(せいたい)は、学校に帰って調べましょう。
こちらは、海水の塩を調べるチームです。
海水を採取(さいしゅ)しました。
これから、塩の結晶(けっしょう)を作ったり、
なぜ海の水に塩分があるのかを調べたりしていきます。
ところで、AOTとは、何の意味かご存じですか?
↓ 答えは・・・
↓
↓
↓
浅海小学校の総合的な学習の時間の総称(そうしょう)、
浅海オレンジタイム(Asanami Orange Time)の頭文字だそうです!
3年生は理科の授業でツマグロヒョウモンを育てて、観察(かんさつ)しています。
幼虫は3年生が用意したパンジーを食べてサナギとなり、
そして、次々と成虫(せいちゅう)になっています。
今日も、2匹、羽化(うか)しました。
1匹は、サナギから出て、
天井(てんじょう)まではい上がり、羽(はね)を休めていました。
もう1匹は、床(ゆか)で休んでいます。
羽のもようが、ヒョウ柄(がら)ですね
ところで、ツマグロヒョウモンは、
オスとメスで模様(もよう)がちがうのを知っていますか?
左がオス。右がメス。
メスの羽のすみが黒いから
「ツマグロ」という名前がついたそうです
全校
きのう、1・2年生が学校たんけんをしました
まず、校長室(こうちょうしつ)をたんけんしました。
むかしの校長先生の写真(しゃしん)や子どもの写真がかざられていました。
おきゃくさまのすわる、大きなソファーもありました。
すわってみたら、フカフカでした。
校長先生ともお話ができました。
保健室(ほけんしつ)にも行ってみました。
けがや病気(びょうき)のとき、この部屋(へや)に来ればよいことを
保健の先生が教えてくださいました。
健康(けんこう)を守(まも)るためのいろいろな道具(どうぐ)もありました。
ここは、家庭科室(かていかしつ)です。
つくえの板(いた)をめくると、流し(ながし)や水道のじゃ口が出てきて、びっくりしました。
臨時休業中(りんじきゅうぎょうちゅう)に、
ホームページで学校の様子を紹介(しょうかい)していたものの、
バーチャルでなく、本物の学校たんけんができてよかったです。
2年生が先頭に立って1年生を案内(あんない)していたことも、
たいへん微笑(ほほえ)ましく、頼(たの)もしく思いました