警報解除
2020年7月10日 06時45分今朝、松山市に出されていた大雨警報は解除されました。
本日(9日)は、安全に気をつけて登校してください。
準備物は、昨日配信した「学校日誌」とMACメールに記載しております。
なお、土砂崩れや川の増水など、通学路に危険箇所がある場合は、
安全第一ですので無理に登校せず、自宅待機していただいてもかまいません。
その際は、学校にご連絡ください。
今朝、松山市に出されていた大雨警報は解除されました。
本日(9日)は、安全に気をつけて登校してください。
準備物は、昨日配信した「学校日誌」とMACメールに記載しております。
なお、土砂崩れや川の増水など、通学路に危険箇所がある場合は、
安全第一ですので無理に登校せず、自宅待機していただいてもかまいません。
その際は、学校にご連絡ください。
松山市に「大雨警報」が発令されていますので、
本日(9日)、浅海小学校は「臨時休業」とします。
児童と保護者の皆様は、安全の確保を最優先してください。
なお、明日(10日)は1年生が5時間授業、2~6年生が6時間授業です。
以下の教科の準備をし、登校してください。
【1・2年】こくご・さんすう
【 3年 】国語・算数・理科
【 4年 】国語・算数・理科・社会
【 5年 】国語・算数・社会・保健・家庭
【 6年 】国語・理科・社会・保健・家庭
行事予定では午後に奉仕活動と集団下校を予定していましたが、中止し、授業を行います。
放課後、「オレンジっ子教室」を実施してくださるそうですので、
「オレンジっ子教室」で16:30に下校します。
臨時休業が続き、保護者の皆様にはご負担をおかけしますが、
皆様の安全第一ですので、ご協力をよろしくお願いします。
また、お子様には、可能であれば、自主学習や読書に取り組むようお伝えください。
Eテレや「NHK for school」の動画を見て学習するのもよいかと思います。
「えひめ学習応援サイト」や「子どもの学び応援サイト」を活用することも有効です。
(もちろん、避難をしていたり、親戚のお家等で預かってもらっていたりする場合はかまいません。)
松山気象台によりますと、明日以降も大雨警報が続く可能性が高いようです。
明日の登校実施の有無については、本日と同様、MACメールとホームページでお知らせします。
各地の地盤も緩んでおりますので、土砂災害等に十分お気を付けください。
浅海校区に「土砂災害警戒レベル4・避難指示」が発令されましたので、
本日(8日)、浅海小学校は「臨時休業」とします。
児童と保護者の皆様は、安全の確保を最優先してください。
なお、明日(9日)は1年生が5時間授業、2~6年生が6時間授業です。
以下の教科の準備をし、登校してください。
【1・2年】こくご・さんすう
【 3年 】国語・算数・理科
【 4年 】国語・算数・理科・社会
【 5年 】国語・算数・社会・保健・書写・音楽
【 6年 】国語・理科・社会・保健・書写・音楽
松山市に大雨・洪水警報と土砂災害警戒情報が発令されました。
天気予報によると、強い雨が今後も継続するようですので、本日(7日)、浅海小学校は「臨時休業」とします。
児童・保護者の皆様は、今後の気象情報に注意し、安全の確保を最優先してください。
なお、明日(8日)は5時間授業です。
以下の教科の準備をして登校してください。
【1・2年】こくご・さんすう
【 3年 】国語・算数・理科
【 4年 】国語・算数・理科・社会
【5・6年】国語・算数・理科・保健
MACメールでもお知らせしているとおり、本日(7月7日)に予定していた「海岸清掃」は雨のため中止となりました。
明日(7月6日)を予備日としておりましたが、明日も雨の可能性が高いので、「海岸清掃」は行いません。
今週は連日、雨の予報になっておりますので、来週以降の潮汐と天候の具合をみて、別日に実施できるか検討し、
実施の有無が決まり次第、保護者の皆様にはメール等でお知らせいたします。
参加を予定されていた保護者や地域の皆様にはご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません
現在、九州では大雨によって甚大な被害が出ています。
県内でも南予では警報が出ています。
保護者の皆様も、大雨やそれに伴う災害に十分、お気を付けください。
登校時、警報が発令されていなくても、局地的に大雨が降っていたり、地盤が緩んだり、
雷が鳴ったりしている場合は、保護者の方のご判断で自宅待機していただいて構いません。
児童の安全が第一です。よろしくご協力ください。
昨日に続き、AOT(浅海オレンジタイム)の発表会の3~4年生の様子をご紹介します。
こちらは、「つりグループ」です。
つりに挑戦(ちょうせん)した経験を生かし、つりざおやえさ、魚の説明をしてくれました。
魚の名前だけでなく、おいしい食べ方も教えてくれました。
こちらは、「もの作りグループ」です。
海岸で拾い集めたもので作った様々な作品を紹介してくれました。
こちらは、「塩グループ」です。
海水には約3パーセントの塩分がふくまれていること、
その塩分は地球ができたころの火山活動に関係していること、
実際に海水を蒸発(じょうはつ)させて塩を作ってみたことなどを説明してくれました。
最後は「生き物グループ」です。
自分たちが作った標本(ひょうほん)を見せながら、見つけた生き物を解説してくれました。
どのグループも詳しく調べ、友達にわかりやすく説明することができました。
高学年の感想発表からは、ふるさとの海のすばらしさに気づいたり、
海を大切にしようと考えたたりしたことがうかがえました
今日は、AOT(浅海オレンジタイム)での海に関する活動の発表会がありました。
司会・進行は6年生の二人です。
はじめに発表したのは1・2年生です。
海で見つけたいろいろなものを紹介(しょうかい)してくれました。
全員、原稿(げんこう)を覚(おぼ)え、前を向いて発表していたことに驚(おどろ)きました。
すばらしかったです
砂(すな)遊びをしたり、手作りの船を浮(う)かべたことも発表してくれました。
海となかよくなれましたね
明日は、3~6年生の発表の様子をご紹介します。
今日は、4年生の教室から楽しそうな声がきこえてきました。
ちょっとのぞいてみましょう
理科の「電流のはたらき」の学習で、電気で動く車を作るようです。
まず、導線(どうせん)を必要な長さに切り、先端(せんたん)のビニールをはがします。
つめで、スーッとはがれると、なんか気持ちがよいです
次に導線とプラグをつなぎます。
電池ボックスやプロペラなどのパーツも組み立てます
最後にスイッチを組み立てました。
簡単(かんたん)なつくりながら、ちゃんとスイッチが動くしくみに、
「これ考えた人すごい!」と子どもから声があがっていました
次回は電池を入れて豆電球を点灯させたり、プロペラを回したりしてみます。
最終的には、電気で動く車を完成させます。
どうつないだら、どのように動くのか、実験が楽しみです。
先週に引き続き、AOTの活動をご紹介します。
こちらは「つりグループ」です。
浅海の海で、つりにチャレンジするだけでなく・・・
つりの仕方や、つれた魚についてしらべたりまとめたりしています。
こちらは「もの作りグループ」です。
海で採集(さいしゅう)したいろいろなものを使い、すてきな作品を仕上げました。
流木(りゅうぼく)のフォトフレーム
かべかざりや置物(おきもの)
アクセサリー
目下、自慢(じまん)の作品を
どうやって友達に紹介(しょうかい)するか、相談中です。
次回のAOTでは、これまでの活動の成果(せいか)や考察(こうさつ)を
みんなで発表し合う予定です。
発表会に向けて、スピーチの練習もがんばってくださいね!
昨日に引き続き、AOTの活動をご紹介(しょうかい)します。
こちらは「塩グループ」です。
海水から塩を作る実験をしています。
何回か蒸留(じょうりゅう)をくり返します。
すると塩ができました
さらに「ふるい」にかけます。
何ということでしょう
最初はザラザラだった塩が
こんなにさらさらの塩になりました
できたてなので、まだほんのり温(あたた)かかったです。
浅海の海のかおりがしました。