3年 算数
2020年10月1日 17時07分昨日、3年生の算数の「円と球」の授業を見に行きました。
コンパスを使って、先生が提示した3つの幾何学的な模様のかき方を考えていました。
早く解けた子どもが、友達にアドバイスをする場面が微笑ましかったです。
最後は、かき方を自分の言葉で発表しました。
提示されたの円の中心や半径を見つけると模様がかけることがわかりました
昨日、3年生の算数の「円と球」の授業を見に行きました。
コンパスを使って、先生が提示した3つの幾何学的な模様のかき方を考えていました。
早く解けた子どもが、友達にアドバイスをする場面が微笑ましかったです。
最後は、かき方を自分の言葉で発表しました。
提示されたの円の中心や半径を見つけると模様がかけることがわかりました
今日は、地震と津波を想定した避難訓練を行いました。
地震発生を伝える校内放送の後、まず、体育館に一時避難し、
さらに、津波発生の連絡により、校舎の3階に避難しました。
全員、「お・は・し・も」(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)の約束を守り、
真剣に取り組みました。
続いて、消防署と消防団の方による出前授業がありました。
高学年は、子どもにできる救命救急法を教わりました。
蘇生訓練用人形が、1人に1台確保できるのも、少人数ならではのよさ!
低学年は、自分の命を守ることについて、
クイズを交えて楽しみながら教えていただきました。
消防署の皆さん、消防団の皆さんに教えていただいたことをもとに、
「自分の命を自分で守る」ことができるよう、がんばります。
ありがとうございました。
浅海小の自慢の一つ、「海の見えるそよかぜ図書館」
今日はここで、7か月ぶりに「なしのこブックタイム」が開かれ、
図書館支援員の先生が3冊の本の読み聞かせをしてくださいました。
まずはじめは・・・
「どうぶつ しんちょうそくてい」(聞かせ屋。けいたろう/作)です。
大きな絵本に1年生の瞳もくぎづけでした。
2冊目は、「じゃない!」(チョーヒカル/作)です。
チョーヒカルさんは、UNUSUAL(非日常)ARTをテーマに活動し、
テレビ等のメディアにも多数取り上げられているアーティストさんです。
バナナがきゅうりに、げんこつがアイスに・・・圧倒的な画力と不思議な世界に驚きました。
3冊目は、芸術の秋にちなみ・・・
「メロディー ~だいすきな わたしのピアノ~」(くすのきしげのり/作)です。
新品のピアノと女の子の交流を描いた作品です。
子どもの頃、ピアノを習っていた多くの人が、
「あるある」「わかる」「うちもそうです」と共感する物語でした。
感染症対策でしばらく読み聞かせを控えていましたが、
3密に気を付けながら、久しぶりにお話を聞くことができました。
準備をしてくれた図書委員のみなさん、
素敵な本を紹介してくださった図書館支援員の先生、
ありがとうございました
松山市が小中学校の子どもたちに戦争の悲惨さや平和の大切さを伝えるために行っている「平和の語り部事業」が、
本校でも行われました。
今年度は感染症予防のため、難波小、立岩小、正岡小と合同で、
5・6年生がオンラインによって語り部さんのお話をうかがいました。
戦時中の人々のくらしや歴史について詳しく教えていただき、子どもたちは平和の大切さを実感していました。
講師の中山先生、ありがとうございました。
先週行った「造形大会」の作品のその後が気になり、見に行ってみました。
1・2年生は、いろいろな材料を使って飾りを工夫し、仕上げていました。
3・4年生も、台紙とパーツをうまく組み合わせながら、空想の世界を広げていました。
動物や鳥たちのつぶやきが聞こえてきそうですね
先週に引き続き、5年生が、集団宿泊訓練の打合せをオンラインで行いました。
前回は全体会でしたが、今日は、班会議なので、
一人一台タブレットPCを準備してミーティングに参加しました。
各班の班長がリーダーシップをとり、
お互いに自己紹介をしたり、活動のめあてや係分担などを決めたりしました。
音がうまく聞こえない、会話が続かない・・・といった困りごともありましたが、
聞こえないときは筆談にする、了解の合図にジェスチャーをするなど、
オンラインミーティングの「こつ」も分かってきました。
難波小、正岡小、立岩小のみなさん、ありがとうございました。
司会をしてくれた班長のみなさん、お世話になりました。
レインボーハイランドで直接お目にかかるのが、
ますます楽しみになりました
芸術の秋ですね・・・
今日は、全校で「造形大会」を行いました。
***1・2年 「ふしぎな生き物」***
自分たちが集めた材料を駆使して作りました。
「ふしぎな生き物」なので、翼を付けたりビーズで飾ったりして工夫しています。
***3・4年 「いろとり鳥(いろとりどり)」***
黒い画用紙に作ったパーツを、鳥に見立てて台紙に貼っていきます。
よく見ると、翼が自分の掌の形になっています。
鳥も台紙も色とりどりですね。
***5・6年 「12年後のわたし」***
自分の夢を友達と語り合いながら、将来の姿を思い描き、造形する題材です。
髪の毛や瞳、服や道具など、細かいところまで粘土で丹念に作っています。
どの学年も力作ぞろいです
もう少し時間をとって仕上げる予定です。
3年生の廊下に、素敵な図書のコーナーができていました。
どの本も手にとって読みたくなるものばかりです。
その中でも、「M先生のおすすすめ」と表示されている2冊の本に目がくぎづけになりました
「アナグマさんはごきげんななめ」
「アナグマのもちよりパーティ」
(作: ハ-ウィン・オラム 絵: スーザン・バーレイ)
挿絵ですぐわかりました。
教科書にも載っている「わすれられないおくりもの」(作・絵:スーザン・バーレイ)の
アナグマさんのお話ではありませんか
シリーズ化しているとは、知りませんでした。
「わすれられないおくりもの」以前のお話で、
アナグマさんがパーティーでおどったり、不機嫌になったりもしています。
ネタバレになるので詳しくは書けませんが、
「わすれられないおくりもの」を愛読した者にとっては、
元気なアナグマさんの姿は涙ものです
紹介してくださったM先生、準備してくださったR先生、
ありがとうございます
興味のある方は、ぜひ、3年の図書コーナーへ!
松山市教育研修センターが学校支援の一環として行っている「わくわく出前授業」が本校で開かれました。
講師は、濱田徹也先生。
3・4年が1・2時間目、5・6年が3・4時間目に、「書写」の指導を受けました。
はじめに、先生が自己紹介代わりに、ご自分の名前や
これまでに学習した文字を筆で書いて見せてくださいました。
達筆に驚きました
次に、子どもたちも名前や文字の練習をしました。
先生がお手製のよく分かるお手本を作ってくださっていたので、
日頃、見落としがちな「とめ」「はね」「はらい」にも気を付けて書くことができました。
3・4年生はアドバイスをよく聞き、みんな真剣に取り組みました
5・6年生は、難しい字に挑戦したので、苦戦しましたが、
先生がマン・ツー・マンで、優しく教えてくださいました
清書の後、最後に先生がカレンダーの用紙をくださいました。
取り出して、上部に置くと・・・
立派なカレンダーのでき上がりです
おうちでかざってくださいね。
濱田先生、出前教室を企画してくださった松山市教育研修センターの皆さん、
誠にありがとうございました
5年生のレインボーハイランドでの集団宿泊訓練が近づいてきました。
浅海小学校は少人数なので、近隣の小学校(難波・立岩・正岡)と合同で行います。
例年はメンバーの顔合わせで、正岡小学校に集合していたのですが、
新型コロナウイルス感染症予防や行き帰りの時間の節約のために、
今年度はオンラインミーティングを行い、交流を図ることにしました
初回なので、挨拶を交わし、各校の先生方の自己紹介を聞きました。
その中で、
「人は出会って知人となり、語り合って友になり、共に汗して仲間となる」
という素敵な言葉を教えていただきました
ちなみに、石川啄木の名言です。
今日のミーティングで、様々な先生や友達との出会いに期待が高まりました!
レインボーハイランドでも語り合い、共に汗をかき、「仲間」をつくりたいですね。
また、初顔合わせの緊張で、最初はみんなノーリアクションでしたが、
じっとしていると、人がかたまっているのか映像がフリーズしているのかわかりません
声が届きにくい分、大きく手を振る、うなずくといったリアクションが大切なことに気付きました
来週は、オンラインミーティングによる班会議に挑戦します。
難波・立岩・正岡のみなさん、よろしくお願いします