今日は、子どもたちにとって、待ちに待った(?)、いえ、緊張する(?)、なわとび大会の日です。
本校のなわとび大会は、得意な子もそうでない子も、自分なりに目標をもって取り組むことのできる工夫にあふれたものとなっており、3部構成で展開されます。
小規模校だからこそできる構成であるとは思いますが、過去の先輩方のすばらしい置き土産のひとつです。
まずは、型通りに、諸注意及び準備体操です。


続いて一つ目の種目、「目指せ!パーフェクト!」です。
これは、上学年・下学年それぞれに五つの種目が設定されており、全てクリアした人には、「パーフェクト賞」が与えられるものです。それぞれの種目は、以下のとおりです。
-上学年-
①かけ足跳び(20秒) ②あや跳び(15秒) ③交差跳び(10秒) ④二重跳び(10秒) ⑤一拍子跳び(2分)
-下学年-
①一拍子跳び(後)(15秒) ②かけ足跳び(前)(15秒) ③かけ足跳び(後)(10秒) ④あや跳び(10秒) ⑤一拍子跳び(1分30秒)
これらを、上学年と下学年が交互に行います。各種目ごとにチャンスは2回ありますので、不用意に引っかかってしまっても、もう1回だけチャンスがあります。




休んでいる間も、「がんばれ~!」と、声を掛けていましたよ。


次に二つ目の種目、「目指せ!チャンピオン!」です。これは、設定された部門のうちの一つにエントリーし、その中で一番長く跳べた人に、「チャンピオン」の称号が与えられるというものです。
部門は、かけ足跳びの部、あや跳びの部、二重跳びの部、はやぶさ(あや二重跳び)の部の四つです。




そして三つ目の種目、「なわとび紹介」です。これは希望制で、これまでに自分が練習してきた技をみんなに紹介するコーナーです。












室内で速い動きを捉えようとしていたため、子どもたちの頑張りをうまく伝えられていないところもありますが、どうかご容赦ください。子どもたちは、本当によくがんばっていました。
少し時間が押したために、希望者全員には発表させてあげることができなかったのですが、感想発表では、みんなすてきなことをたくさん発表してくれました。

練習も含めて今回の大会がとても充実していたことや、(マラソン大会のときと同様に)来年度に向けての抱負など、自分の思いを自分の言葉でしっかりと発表できました。みんなすてきでした!
行事が終わるといつも思います。「終わってやれやれ。」ではなく、めあてをもつことやそれを基に自分を振り返ること、そして、友達と競い合うことや友達を尊重することなど、行事を通して感じたり行ったりしたことを生かして、今後もますます健全で素直な子どもたちに育てていきたいなと。
そのためにも、保護者や地域の方々のご理解とご協力が必要です。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

本日は、放送・保健委員さんが、毎朝給食の牛乳を届けてくださる配達員の方に色紙を贈りました。
22日には、給食の配達員さん、調理員さん、栄養教諭さんにも、色紙とカレンダーをお渡ししています。


全国学校給食週間の期間中に、子どもたちが心を込めて書いたメッセージが載せられた色紙です。
毎日おいしい給食を作ったり、運んだりしてくださることへの感謝だけでなく、毎朝挨拶をしてくださる配達員の方に感謝の気持ちを伝えている人もいました。
また、「こんな献立が好きです」「苦手だったけど、食べられるようになりました」など、日々おいしい給食が食べられることの喜びを、精いっぱい伝えてくれている人もいました。
メッセージを受け取ったみなさん、大変喜ばれていましたよ!
放送・保健委員さんも、昼休みの時間や朝の時間を使って、みんなのメッセージを届けてくれてありがとうございます。


今日もさわやかなお昼休みでしたよ!



あさっての縄跳び大会に向けて最後の「調整」に入っている子、ブランコや砂場でゆったり過ごす子、そして、写真にはありませんが、サッカーで激しくボールを取り合う子と、様々でした。
中には「ワハハテレビ(※)」の収録のため遅れてくる子もいましたが、みんな楽しく元気いっぱいに昼休みを過ごしましたよ!
※ 近日紹介予定です!
今週は、先週末とは打って変わって、気温が低くなる予報が出ていますので、お子様の体調等に十分お気をつけください。
今日も子どもたちは意欲的に学習に取り組んでいました。








休み時間には、今週末にある縄跳び大会に向けて練習する姿も見られましたよ!
今日は、授業の合間に図書館をのぞいてみました。
すると、新しいコーナーができていましたよ!冬の星座 に関する本が集められていました。新しい本のコーナーもありましたが、やはり新刊の人気は高く、代本板の方が多い感じでした( ̄▽ ̄;)
みずほ教育福祉財団さんからの本も大切に読ませていただいています。




そんな中特に目を引いたのが、5年生の図書推薦コーナーでした。そのどこに目を引かれた方と言うと、いわゆる「キャッチコピー」の質の高さにです。
思わず手にとって読んでみたくなるようなものばかりでした。先日の参観日の前にご紹介しておけばよかったと、激しく後悔していますm(_ _)m
せっかくなので、それらのコピーのうちのいくつかをご紹介!何の本を推薦しているかお分かりになりますか?
〇 「わたくしのアイテム見ませんこと?」
〇 「世にもめずらしい生き物をめぐるオドロキの結末!!」 など

それぞれの「作品」の中には、キャッチコピーのほか推薦文やイラストなども丁寧にかかれてあり、推薦する5年生自身の、その本に対する思いの深さや強さが巧みに表現されています。
いつまで提示されているかは分からないのですが、保護者の皆様・地域の皆様、本校にお越しの際にはぜひご覧になってみてください。
今日の午後は参観日でした。それぞれの学級・学年に応じてテーマは違っていますが、みんな今日の発表に向けて調べ学習をしたり発表資料や原稿を作ったりするなど、一生懸命にがんばりました!








ひとつ前の記事も載せたように、みんな大変緊張していました( ̄▽ ̄;)
でも、一生懸命さは、ひしひしと伝わってきました!いい発表でしたよ!
お疲れさまでした。
授業参観に続いて学級懇談会があり、その後6年生はお家の方といっしょに、卒業式に使用するコサージュを作りました。地域のお花屋さんの方を講師にお迎えし、親子でワイワイしながら作りましたよ!




このように、本校の子どもたちは自分たちで作ったコサージュを胸に卒業式に臨むのですが、いよいよそんな時期になってきたなあと、しみじみしてしまいます。
今日は、今年度最後の参観日です。どの学年もテーマの違いこそあれ、お家の方々に向けた発表を用意しています。
これまでタブレットも活用しながら、発表資料や原稿などを丁寧に準備してきました。
今日は、最後の練習や会場準備に余念がありませんでしたよ!








そのような中、1・2年生の教室でのことです。黒板にプログラムを書いている子たちに担任が、「(黒板から)少し離れて見てみてくださいね!」と言うと、ある子が教室の後ろの方に向かって行きながら、「(お家の方々の席は)この辺ですか?」と質問。
この会話、何気なく見過ごしてしまいそうですが、担任の意図を的確に捉えることができていないとできない質問です。もうびっくりでした!「ばかにしないで!(⌒∇⌒)」という声が聞こえてきそうなくらいその子にとっては、いえ、1・2年学級にとっては、当たり前のことかもしれませんが……( ̄▽ ̄;)
とにかく驚きました。浅海っ子、育ってます!
追伸 準備をしてる子どもたちにお話を聞いてみると、どの学年の子も、どうも大人が思っている以上に、かなり緊張しているようです(^▽^;)どうか温かいお気持ちで、それぞれの発表を見守ってあげてください!よろしくお願いしますm(_ _)m
ここで、極秘情報を。現在秘密裏にあるプロジェクトが進行中。近日発表予定……。




皆様、乞うご期待!