水曜日の朝
2025年11月12日 11時41分今日は、水曜日。地域の方に見守られて、今日も元気に登校した浅海っ子たちです。いつも見守り、本当にありがとうございます。
浅海駅に停車中のアンパンマン号も、登校を見守ってくれていました。
今朝のさわやかタイムは、音楽発表会の全校練習でした。
昨日の6時間目は、高学年が体育館で器楽合奏の練習に取り組んでいました。
発表会、楽しみですね。
今日は、水曜日。地域の方に見守られて、今日も元気に登校した浅海っ子たちです。いつも見守り、本当にありがとうございます。
浅海駅に停車中のアンパンマン号も、登校を見守ってくれていました。
今朝のさわやかタイムは、音楽発表会の全校練習でした。
昨日の6時間目は、高学年が体育館で器楽合奏の練習に取り組んでいました。
発表会、楽しみですね。
穏やかな海。さわやかな秋晴れの空。
今日も元気に登校した浅海っ子たち。
26名、全員そろって、音楽・獅子舞発表会の練習に取り組みました。
3、4年生の外国語活動の研究授業を行いました。「ほしいものは何か?」今回は、オリジナルピザを作るための材料をそろえていきます。
What do you want? I want ~,please. How many ? (Two),please. Here you are. Thank you.
前の時間には、オリジナルパフェを作りました。ホワイトボードには、果物がたくさん入った美味しそうなパフェが飾られていました。始めは、挨拶。「今日の調子は?」
次は、ALTの先生にお休みに日にしたことを話してもらいました。よく聞いていたので、いつ、どこで、何をしたのかよく分かっていました。すごいね。どんどん手を挙げて発表していました。そして、いよいよお店屋さんです。交代で、ピザの材料を買いに行きます。作るピザは、先生におすすめのピザです。「私は、〇〇先生に食べてもらうピザを作ろう。」上手にやり取りしながらどんどん具材を揃えていきます。出来上がったピザは、タブレットで撮影し、ピザソースをかけたり、チーズをトッピングしたり。おいしそうなピザを友達のとのやり取りの中で完成させていました。放課後の研究協議では、よりよい授業づくりについて話し合いました。浅海っ子たちの学びが、より深まっていくようにこれからもがんばります。
w
a
次行いました。「生に
I wapl
e
ase.
Ho3、4年生の外国語活動の研究授業を行いました。「w many ?
(Two),please.
Here you are.
Thank you.
What do you want?
I want ~,please.
How many ?
(Two),please.
Here you are.
Thank you.
What do you want?
I want ~,please.
How m
y ?
(Two),please.
Here you ank you.
1、2年生が芋ほりをしました。1畝だけ掘ってみました。土の中から次々と顔を出す、たくさんのサツマイモたち。
たくさんのイモが収穫できました。あと一畝は、次回のお楽しみ。たくさんのツルをはぐっていくと、水路や芝生広場からもサツマイモが見つかりました。
「スイートポテト、焼き芋。何がいいかな?」このお芋をみんなでどんな風に調理して食べようか、掘りながら話す子どもたち。「ほかの学年にもおすそ分けしたいね。」優しい1、2年生たちです。
さわやかな月曜日の朝。少し多めの荷物を持って元気に登校した浅海っ子たちです。
11月15日(土)は、音楽・獅子舞発表会。それに向けて、朝のさわやかタイムで、全校合唱の練習をしました。
全校合唱「Smile」。一緒懸命練習に取り組む浅海っ子たち。頑張っています!
全校遠足に行きました。1年生にとっては、初めての遠足です。バスで、坊っちゃん劇場を目指し、出発です。
到着後、ロビーで記念撮影。「新鶴姫伝説~鎧に白い花を~」を見ました。
前から4列目、5列目なので、演じる方々の息づかいまで聞こえてきそうでした。
お昼は、ロビーをお借りして、お弁当を食べました。
6年生が代表で、お礼の言葉を伝えました。「本当にありがとうございました。」
次は、子規記念博物館でした。映像を見たり、お話を聞いたりしました。あっという間の45分間。子どもたちは、もっと時間をかけて、クイズに答えたり、映像をゆっくり見たいようでした。家族でゆっくりと訪れてみるのもいいですね。
学校内だけではできない貴重な体験をすることができました。「本物に触れる!」体験の場をこれからも大切にしたいと思います。
緊張しながら、タブレットの画面を見つめる1、2年生。今日は、タイピングコンテストに挑戦しました。
画面を見ながら、もくもくとキーボードに向かっていました。
さて、結果はどうかな?タイピングコンテストが終わったら、アルゴロジックに挑戦しました。ICT支援員さんに、アドバイスをもらいながら、楽しくプログラミングしていきます。旗が上手にとれました。
1、2年生が図画工作科で粘土を使って作品づくりに取り組みました。細かなところまでこだわり一生懸命に作った作品ぞろいでした。
作品が出来上がった1年生。タブレットを開いて準備を始めます。作品を写真で記録するそうです。「前に作ったのは、これ。」きちんと記録が残っていました。
カメラマンのように自分の作品のアピールポイントを撮影する粘土作家たち。タブレットの良さを改めて感じた瞬間でした。
3、4年生は今、総合的な学習の時間に福祉をテーマに学習に取り組んでいます。「誰もが幸せにくらせる工夫が学校の中にもあるにちがいない。」と学校内をみんなで協力して調べました。
災害時の避難所の地図の中に「福祉避難所」という言葉を見付けたグループがいました。
階段の手すりに気付き、シートに記入していました。さて、図書館はどうかな?図書支援員の先生にインタビューをしました。
1年生から6年生が利用する図書室。表示は、大きく見やすく工夫していること、背表紙にあるシールで返却する棚が分かるようにしていること、配置を分かりやすく示す地図があることなど教えていただきました。「読み仮名があるから1年生にも読めるね。」ということに気付いた3年生がいました。
「たくさんあるから、時間が足りないかもしれない。」と、4年生。学校の中にもたくさんの工夫があることに気付いた3、4年生でした。
澄み切った青空。校舎から見える浅海の景色が、いつもに増して美しい秋晴れの一日でした。
朝夕の空気がひんやりとしてきました。運動場の桜の木も紅葉し、きれいな色に染まっています。子どもたちもすっかり冬服に衣替えです。子どもたちは、変わらず元気いっぱいです。
3時間目は、1、2年生は算数科、3、4年生は総合的な学習の時間、5年生は理科、6年生は社会科の学習に取り組んでいました。
休み時間には、外で虫取りをする1、2年生がいました。
数は少なくなりましたが、学級園や草むらのバッタは、まだまだ元気です。今日は、背中の赤いバッタを見付けたそうです。
梨の木の下の草むらには、小さな灰色のチョウが乱舞していました。「初めて見る!」と子どもたち。小さいけど器用に方向を変えながら飛ぶので、素手では捕まえられないようでした。季節の変化を子どもたちは、遊びながら自然に学んでいるようでした。