今日は、AOTの活動最終日。「浅海の豊かな海に感謝し、この大切な場所を未来に残すためにできることを。」浅海っ子が考え取り組んだのは、全校みんなで行う海岸清掃でした。

いざ出発!

今日の海は、青く穏やかで、心地よい風が吹いていました。

到着。

お茶を飲んで、早速、開始です。

班ごとに海岸の左右に分かれて清掃活動に取り組みました。

プラスチックごみが多いですね。

大小さまざまな筒状のプラスチックを発見。どこから来たのでしょう。

集めたごみは、袋の中へ。

広い海岸が、だんだんきれいになっていきます。

トカゲがいました。きれいな色をしていました。

海岸清掃が終わると、少しだけ、みんなで海水浴。

先生も一緒に。




きれいな砂浜は、造形遊びにもぴったりです。

楽しいね。

気持ちいい。

海っていいなあ。と改めて感じさせてくれる時間でした。
浅海の海が大好きな「浅海っ子」たちです。
ありがとう、海。

その後、プールに移動し、最終の水泳の授業を行いました。授業の最後に、全員で大きな渦を作りました。いつもは、「ぬるい。」「温水。」と言っている浅海っ子ですが、海より少し温かいプールの水温に、今日は、心地よいと感じた人が多かったようでした。


6月3日に地域の方々にもご参加いただきプール清掃を行いました。あれから、1か月と少し。今年の授業の水泳は、終わりです。おかげさまで、楽しく気持ちよく、泳ぎを学ぶことができました。ありがとうございました。

今後は、放課後の水泳部の活動のみとなります。7月22日に開かれる「松山市小学校総合体育大会(水泳の部)」に向けて、水泳部が練習を行います。頑張ります。
5時間目に家庭科をしていた5・6年生。ゆで野菜のサラダが完成しました。

おいしい野菜に笑みがこぼれます。

人参。ゆで加減もいいね。野菜の甘みを感じました。

ゆで卵の黄身が真ん中に。技あり。

ゆでキャベツも美味しかったです。盛り付けにも、その人らしさが表れています。

下の3皿は、男子3人チームが作りました。表情がいいですね。見ているだけで、笑みがこぼれます。ブロッコリーも上手にゆでられていました。

食べた後は、みんなでお片付け。手際がいい。



夏休み、朝食の一皿として、いかが?
「見ている人、食べている人、みんなが笑顔になる幸せのゆで野菜サラダ」でした。
ごちそうさま。
5時間目の授業の様子をのぞいてみました。
家庭科室は、いつもひっそりとしているのに、今日は、楽しそうな声が聞こえてきました。そこにいたのは、5、6年生。たまごと野菜をゆでていました。オクラ、ニンジン、トウモロコシ、小松菜。切る人、洗う人、お皿の準備をしている人。どの班もチームワーク抜群です。




1年生は、書写。ノートをしっかり押さえて、ていねいに文字を書いていました。姿勢もいいですね。足の裏が床にぴったりくっついています。

2年生は、タブレットドリル。国語の読み書きをしていました。💮が並んでいました。すごいね。

3、4年生は、ALTの先生と外国語活動。色も本数も文房具の名前も上手に答えていました。ALTの先生の発音もしっかり聞いて、繰り返していました。


それぞれの学習に一生懸命取り組む、頑張る浅海っ子たちです。
もうすぐ夏休みがやってきます。業間に、通学班会を行いました。各教室に分かれて、1学期の登下校の様子を振り返りました。





「右側を一列で歩けた。」「間をあけずに歩いた。」「挨拶がよくできた。」という良い意見がたくさんありました。一方で、「少し遅れた。」という意見も出ました。一人一人、しっかり1学期を振り返って、発言していました。高学年が、しっかり、リーダーシップをとって会を進めていく姿も頼もしいですね。
「めいろを作ったので、挑戦しに来てください。」と、1、2年生が各教室を回っていました。早速、行ってみました。「ようこそ!みんなで作りました!」やってほしくて、説明したことがたくさんあって、うずうずしている1、2年生です。

スタートしてしばらくすると、食べ物コーナーがありました。味のないヨーグルトと味のあるヨーグルトが食べられるそうです。

しばらくすると、カラフルなストロー付きの・・・やはり、ジュース屋さんでした。かき氷屋さんもお寿司屋さんもありました。

ロボットがいるコーナーも。このコーナーは、ロボットがいない間は、休憩所になっていました。

ゴールでは、お団子を食べることができます。左の机の上にいるのは、イカ。迷路といえど、ここは浅海。海ははずせません。

次々と、迷路に、やってくるお客さんたち。

「すごいねえ。」「おもしろいね。」と声を掛けてもらい、笑顔の1、2年生。遊びに参加し、一緒になって楽しみ、温かい声を掛ける上級生たち。微笑ましい光景です。



「大成功!!」大満足の1、2年生でした。

虫たちが活発に動き回る季節です。玄関のカブトムシのサナギが羽化していると報告がありました。真っ白の羽。羽化したばかりですね。きれいです。手には、バッタ。外で捕まえたそうです。

職員玄関にある(掲示の)アサガオでは、カマキリがエサを探していました。きれいに咲くアサガオではありますが、さすがに、ここにはバッタはいません。

10時ごろ、アサガオの鉢を見ると、朝寝坊のアサガオが、開花していました。「朝寝坊」という1年生の言葉。まさにぴったりな表現ですね。うまいこと言うものです。

今日、7月4日は、「な(7)し(4)の日」だそうです。

今日もみんな元気に登校しました。朝の様子です。
ヘチマにたくさんのつぼみがあることを見付けました。

学級園の野菜たちにもしっかり水を上げます。

お花も喜んでいるね。

「収穫できそうな野菜があるよ。」と、野菜博士から。早速、収穫します。

給水所は、譲り合って、順番に。さすが、高学年。

今日も、たくさんのアサガオが咲いているね。「昨日の色水遊びは楽しかった。」

少し、開きかけたアサガオのソフトクリーム(つぼみ)発見。「これは、まだ眠そう。朝寝坊。」だそうです。

大きなオクラがありました。急いで収穫。


浅海小の梨の実も少しずつ成長しています。
5時間目。校舎内にリコーダーの音色が響いてきました。エーデルワイスです。4年生がみんなでリコーダーを演奏していました。



エーデルワイスは、ヨーロッパアルプスなどの高山地帯で、7月から8月にかけて開花するかわいらしい花です。浅海の校務員さんは、若いころ旅行先で見たそうで、4年生の奏でる音楽を聴き、当時ことを思い出したそうです。

3年生のみなさんも4年生のエーデルワイスに聴き入っていました。
きれいにそろった靴。浅海っ子にとっては、当たり前。でも、すてきですね。毎日、気持ちのよい玄関です。


きれいに咲いたプランターの花。一人二鉢、育てています。どの鉢もこの暑さの中で、見事な花を咲かせています。登校したら、水をあげることは、浅海っ子にとっては、当たり前。植物のお世話をしっかりと行い、成長を喜び合う姿が、毎朝の光景です。すてきですね。

インゲン豆も育っています。

ピーマンもオクラもキュウリも大葉もたくさん収穫でき始めました。

サツマイモも元気です。


正門に、大きなカミキリムシがいました。「これは、害虫。ミカンの木によくない。」さすが、浅海っ子。よく知っています。「オクラは、大きくなりすぎると固くなって、食べれんなる。」生活経験の豊かな子が多い所も浅海っ子のすてきなところですね。
「おはようございます。」元気な声とともに登校した元気な浅海っ子の額には、大量の汗。今日も暑い1日になりそうです。1時間目の教室の様子をのぞいてみました。
1、2年生は、図画工作科。大きな画用紙いっぱいに何か描いています。よく見ると、みんな赤帽子をかぶり、水着姿。ワカメに囲まれたプールのようなもの、灰色の壁のようなところにくっついたたくさんの貝、長い竿のようなもの、真ん中のバケツを囲み楽しそうにしている様子を描いたもの・・・。生活科の「うみとともだちになろう」で行った、浅海の海の楽しかった様子を楽しそうに話しながら、伸び伸びと描いていました。


3年生は、国語科。学習アシスタントの先生と一緒に「本」について調べたことをまとめています。「前に見たカニの本がもう一度見たい。」そんな時は、早速、図書室へ。

図書室に行ってみると、先日、3、4年生がタブレットを用いて作成した「おすすめの本」のコーナーが出来上がっていました。紹介文を見て、借りている人がたくさんいました。すてきですね。紹介文を読んだ人が、借りて読んでみたくなったのでしょうね。学びが広がりを見せ、書き手が手ごたえを感じる瞬間です。

4年生は、国語。落語「ぞろぞろ」の学習です。実際に落語家さんが話す様子を、動画で見ていました。まねてみたくなりますね。

5年生は、算数。三角形の3つの角の和は?その後、練習問題に取り組んでいました。疑問点は、すぐに教頭先生へ質問。

6年生は、算数。行き方を調べて条件に合う場合を探します。「1時間未満で行けるのはどの行き方だろう?」「〇円以下で行く行き方を探したいね。」図を見ながら、みんなで考え、求めていました。

わかばは、タブレットドリルで復習に取り組んでいました。操作がとても上手で、算数や国語の学習にどんどん取り組んでいました。

漢字の学習にも根気強く取り組んでいました。画数、字の形に注意しながら、ていねいに書いて覚えます。

浅海っ子のみなさん、集中して取り組めていますね。すばらしい!