今日の午後は参観日でした。それぞれの学級・学年に応じてテーマは違っていますが、みんな今日の発表に向けて調べ学習をしたり発表資料や原稿を作ったりするなど、一生懸命にがんばりました!








ひとつ前の記事も載せたように、みんな大変緊張していました( ̄▽ ̄;)
でも、一生懸命さは、ひしひしと伝わってきました!いい発表でしたよ!
お疲れさまでした。
授業参観に続いて学級懇談会があり、その後6年生はお家の方といっしょに、卒業式に使用するコサージュを作りました。地域のお花屋さんの方を講師にお迎えし、親子でワイワイしながら作りましたよ!




このように、本校の子どもたちは自分たちで作ったコサージュを胸に卒業式に臨むのですが、いよいよそんな時期になってきたなあと、しみじみしてしまいます。
今日は、今年度最後の参観日です。どの学年もテーマの違いこそあれ、お家の方々に向けた発表を用意しています。
これまでタブレットも活用しながら、発表資料や原稿などを丁寧に準備してきました。
今日は、最後の練習や会場準備に余念がありませんでしたよ!








そのような中、1・2年生の教室でのことです。黒板にプログラムを書いている子たちに担任が、「(黒板から)少し離れて見てみてくださいね!」と言うと、ある子が教室の後ろの方に向かって行きながら、「(お家の方々の席は)この辺ですか?」と質問。
この会話、何気なく見過ごしてしまいそうですが、担任の意図を的確に捉えることができていないとできない質問です。もうびっくりでした!「ばかにしないで!(⌒∇⌒)」という声が聞こえてきそうなくらいその子にとっては、いえ、1・2年学級にとっては、当たり前のことかもしれませんが……( ̄▽ ̄;)
とにかく驚きました。浅海っ子、育ってます!
追伸 準備をしてる子どもたちにお話を聞いてみると、どの学年の子も、どうも大人が思っている以上に、かなり緊張しているようです(^▽^;)どうか温かいお気持ちで、それぞれの発表を見守ってあげてください!よろしくお願いしますm(_ _)m
ここで、極秘情報を。現在秘密裏にあるプロジェクトが進行中。近日発表予定……。




皆様、乞うご期待!
今日も各教室で、楽しい授業が展開されていましたよ。






明日の参観日に向けての「準備」をしている学級もあり、ネタバレになってはいけないので詳細を載せることは控えますが、まあ、子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。〇〇のかわいい姿も見られましたよ!
明日は、今年度最後の参観日です。若干の時間変更もありますので、今夕配信予定のMACメールをご確認ください。お忙しい中でのご対応となりますが、ご来校を心よりお待ちしております。気を付けてお越しください。
今日は、3・4年生の総合的な学習の時間「災害・防災について調べよう」のための出前授業として、松山市防災危機管理課の方及び防災エデュケータ―(大学生)の方々をゲストティーチャーとしてお迎えし、「防災教室」を開催しました。




防災に対する心得等の指導や防災グッズの紹介などをしていただいたのですが、特に防災に関するクイズ(クイズとは言え、明確な正解はないのですが)のときの子どもたちの反応がすばらしかったです。
例えば、「あなたは、避難所の食事係です。避難してきた人は300人いますが、届けられたおにぎりは200個しかありません。次はいつ(おにぎりなどが)やってくるか分かりません。あなたは、そのおにぎりを配りますか。配りませんか。その理由とともに答えてください。」というような内容の「クイズ」が出されました。
「配る」という子たちの理由は、「そのままにしておくと腐ってしまうかもしれないから。」「自分で食べ物を持っている人もいると思うので、持っていない人から配ったらいいと思うから。」などで、「配らない」という子たちの理由は、「平等ではないから。」「けんかになってしまうかもしれないから。」などでした。大人の私たちでさえ、非常に難しい問題ですが、子どもたちなりに、本当に真剣に考えていました。この「我がごととして考えること」が、まずは大切なことであると考えます。
今日の防災教室をきっかけとして、「考える」ことや防災グッズを準備すること等についてご家族で話題にしていただけると、より生きた教育として子どもたちの育ちに生かされます。どうぞよろしくお願いいたします。
ゲストティーチャーの皆様方、お忙しい中ご来校・ご指導くださいまして、誠にありがとうございました。
あ、そうそう。3・4年生のみんなの元気で気持ちのよい挨拶や、日頃から防災について丁寧に学習していること、今日の防災教室で一生懸命に考え発表していたことなど、ゲストティーチャーの皆様からたくさんお褒めいただきましたよ!これからもがんばっていきましょうね!
3年生以上が対象の「タイピングコンテスト」ですが、本校では、1・2年生も負けていませんよ!
自分たちなりの目標を設定し、がんばっています!




タイピングの速さもさることながら、「誤タイプ数」の少ない子にもびっくりでした。
新記録が出たときには回数が赤文字になるなど、システム内には子どもたちの向上心を刺激する工夫もあり、本当に一生懸命に取り組んでいます。
このように、学ぶことと慣れることなどが一体となった本県の「EILS(エイリス)」は、本当にすばらしいシステムです。すでにご存じのことと思いますが、タイピング以外にも多数のコンテンツが搭載されていて、学力診断調査やチャレンジテストの回収・集計・分析等においてもすごい威力を発揮しています!これからもどんどん進化・拡張していくとのことですので、お知りおきください。
ちなみに子どもたちは、「ローマ字入力」で挑戦しています(⌒∇⌒)
今朝は少し冷え込みましたね。しかし、子どもたちは元気に登校してきました!




ここのところ取り立てて気にはしていなかったのですが、梨の子学習を見に行ったときに気付いたことがありました。姿勢についてです。
「ピン」「ペタ」「グー」が自然にできている子が数名いましたよ!よい姿勢は、体にとっても好影響があると言われています。今一度、見直してみてはいかがでしょうか。