今日の業間
2021年9月15日 10時37分今日は朝から雨が降ったりやんだりのお天気でした。
ですので、業間は体育館で過ごす子たちが多くいました。
いつものように「シュッシュ」をして、思い思いに遊んでいました。
体育館でも、本校は密を避けながら活動ができるのでとてもありがたいです。
今日は、ずっとこのようなお天気のようですね……。けがなく過ごしてほしいと思っています。
今日は朝から雨が降ったりやんだりのお天気でした。
ですので、業間は体育館で過ごす子たちが多くいました。
いつものように「シュッシュ」をして、思い思いに遊んでいました。
体育館でも、本校は密を避けながら活動ができるのでとてもありがたいです。
今日は、ずっとこのようなお天気のようですね……。けがなく過ごしてほしいと思っています。
4年生も算数科で、「商(割り算の答え)を、自分なりに」という学習でした。
「自分なり」に、工夫して見当をつけていました。
5・6年生は、国語科でした。
5年生は、「大造じいさんとがん」です。有名な物語なので、聞いたことがある方も多いと思います。
初めの感想を書いていました。この感想が、この後の授業をつくっていきます。
6年生は、「物語をつくろう」です。自分の想像力を働かせて……、とはいえ、これがなかなか難しいです……。
どんなお話ができあがるか、とても楽しみです!
今日は朝からあまりよいお天気ではありませんでした。何か気持ちがすっきりしません。
そんな中でも浅海っ子たちは、一生懸命にお勉強に取り組んでいましたよ!
1年生は、国語科の「けんかしたやま」です。
「この二つの山の高さは高いですか?」「高いです!」「どうしてわかる?」
教科書の挿絵をよく見て答えていました。
2年生は、算数科の「ひき算」の復習でした。繰り下がりも間違うことなくできていました。
今日のお勉強の流れが、双六のように黒板に書かれていて、わかりやすいかったですね!
3年生も算数科で、あまりのある割り算をしていました。「〇人ずつの組みになって……。」という問題でした。
しっかりと考えて計算できていましたよ。
5・6年生は、外国語科の授業でした。
5年生の様子をのぞくと、何やらスイカ割りならぬ、「ボール割り」(当然、実際には割りませんが)のようなことをしていました。
よく聞いていると、「Left!」「Right!」「Straight!」の声が!ただ、中には「もうちょい右……、いや、Right、Right!」「そこで……」と、日本語もちらほらf^_^;
あとからミケイラ先生から、「少し……」は、「Little……」と教わっていましたよ!
「ボール割り」をすることを通して、楽しみながら英語表現を覚えようとしていました!
棒を持つ前は当然のように、「シュッシュ」をしていました!感染症対策もバッチリ!
6年生は、「夏休みの思い出を発表しよう」でした。
タブレットも効果的に活用してその準備を進めていましたよ!
1年生から4年生は、金曜日の校内造形大会の続きをしていました。
1・2年生は、自分の思いを生かして、どんどんすてきな「いきもの」に、どんどん楽しい「ハウス」になっていましたよ!
3・4年生も、液体粘土を使って、面白い形がたくさんできていましたよ!色をつけると、より楽しい作品になりますね!
あと少しで完成かな?
今日から二週間、愛媛大学からお二人の教育実習生をお迎えすることになりました。
「感染対策期」でもありますので、感染症対策は十分に行った上で授業観察等を行います。
今朝は、Teamsを使って先生方のご紹介を行いました。
お二人の先生方にとっても、本校の子どもたちにとっても、充実した二週間となりますように、しっかりとサポートしてまいります。
5・6年生は、葛城神社の写生です。
低・中学年とは打って変わって、目の前にあるものをよく見て写生していました。
ただ、描こうとしている場所や構図などは千差万別で、子どもたちそれぞれにこだわりがあるようでした。
みんな自分なりに納得のいく作品をつくってほしいと思っています。仕上がりが楽しみです!がんばれ!
今日は、校内造形大会です!
まずは、校内で立体の作品づくりを行っている1年生から4年生までの紹介です。
1年生は「ふしぎないきもの」、2年生は「ともだちハウス」、3・4年生は「『えき体ねんど』を使って」です。
私などには到底思いつかない形で、また、「そこにその材料を使うか!」と材料の使い方にも工夫のある、楽しい作品が仕上がりつつあります。
子どもたちの想像(創造)力は、本当にすごいですね!
昨晩?明け方?は雨が降っていたようですが、今朝はとても気持ちのよい朝でした。
子どもたちは、朝から久しぶりの外掃除にもがんばりました。
授業にも大変落ち着いて取り組んでいましたよ!
1年生 算数科 | 2年生 算数科 | 3年生 国語科 |
4年生 国語科 | 5年生 図画工作科 | 6年生 社会科 |
明日は、校内造形大会も予定されています。楽しみですね!
新学期が始まってほぼ一週間がたちました。
今朝のさわやかタイムは、「梨の子学習」です。子どもたち個々のペースに合わせて行うドリル学習です。
みんな自分のペースでがんばっていましたよ!
基本的に週に1回のこの時間。「たかだか週一のこと」と雑に取り組むか、「この20分間でどれだけできるか」と全力で取り組むかも、ある程度子どもたちに任されていますし、子どもたちの「本音」は、その行動から推し量ることしかできません。
もちろん、担任は声掛け等指導に努めていますが、中には能動的な活動となり得ていない子もいます。その原因の一つとして、最近の言葉で言う「ルーティーン」が構築できていないことが挙げられると思います。
ご家庭でも、朝起きると、「おはよう!」のあと、トイレ、食事、洗顔・はみがき、身支度……、と子どもたちなりのルーティーンがあると思うのです。
学校においても、「おはよう!」(これは集合場所で、でしょうか)のあと、水やりをし、教室に上がり、教科書等を机の中に入れ、カバンをしまい、次の日の計画帳を書き……と、これはルーティーンと言うよりは、「ルール」に近いかも知れませんが、朝の基本的な「流れ」があります。(時には、時間割りや活動等の変更により、この限りではないこともありますが。)
これらがきちんとできにくい子に、梨の子学習に前向きでない子が多い気がします。ひいては「学習」そのものに対しても。
学校としてはこれまでにも増して、子どもたちのモチベーションを高めつつ、基本的な生活習慣について指導するなど、より質の高い教育活動を推進するために力を尽くしてまいります。
朝から、長文となってしまいました。すみません。