浅海の海に行き、調べたこと、体験したことを班ごとに発表する「AOT発表会」がありました。
まずは、1、2年生が生活科で学んだことを発表しました。

写真を見せながら、見付けたことやしたことを発表しました。

「浅海の海」のどこで体験したか、自分たちの「浅海の海」でも知らせます。

空き缶や空き瓶を見付けたことも知らせました。




続いて、「ものづくりグループ」の発表です。
海で材料を集めて作ったそうです。材料は、砂やシーグラスや貝がらです。看板やランプシェイド、ペン立てが出来ていました。





近くでも見せてくれたのですが、そのできばえには、驚かされました。


世界に一つの作品の数々。宝物です。

「つりグループ」の発表では、釣れた魚や釣り方、エサについて教えてもらいました。




どこで、どんな魚がつれたのか、よく分かりました。

クイズを交えての発表でした。「釣れたものは、魚だけではない!」ということも分かりました。これには、みんな大爆笑。

「いきものグループ」の発表からは、浅海の海に生息する生き物が分かりました。

生き物図鑑が完成しています。令和7年度のAOTのまとめとして、図書館に保存します。生息する生き物の貴重な資料になりますね。1、2年生たちは、自分たちが見付けた生き物を早速、図鑑で調べていました。


この恵まれた自然を守り、次世代に残すために何が必要か、考えたことも発表してくれました。


海を守るためには、海岸清掃をする、ごみの分別をする、生き物を取り過ぎない、3つのRを守ることが大切です。

来週、みんなで、海岸清掃に行きます。

今回のAOT「浅海オレンジタイム」には、「松山市SDGs推進コンダクター」の方にも参加していただきました。子どもたちの発表を聞いて、「浅海の海に行ってみたくなった。」「いろいろな発表形式が参考になった。」などの感想をいただきました。
浅海っ子の自慢の場所です。これからも大切にしていきます。
放課後、水泳部が練習していました。頑張っています。


大会は、7月22日です。
授業の様子をのぞいてみました。
1、2年生は生活科。「浅海の海」を教室から、オープンスペースへ移動しました。一つ一つに楽しいエピソードがつまったみんなで作り上げた作品になりましたね。みんなにも見てもらおう!


3、4年生は、図画工作科。下絵を基に、いよいよ画用紙に。絵具のにじみを使った作品づくりに挑戦です。真っ白に見えますが、白のパスで画用紙の下絵を描いていました。


5年生は、外国語。ALTの先生と、外国語アシスタントの先生を交えて、学んでいました。時間割。今日の3、4時間目は、「理科」だそうです。5時間目は、「算数」。6時間目は、「図画工作科」。英語で教えてくれました。


6年生は、社会科です。歴史の勉強が始まっています。ノートにしっかりと学びの後を残す6年生。さすがですね。

金曜日に「北条ユネスコ協会」の方に、お花の苗をいただきました。今日は、雨でしたが、1、2年生が雨の上がっている時間に、植えてくれました。「人居る所、必ず花あり」。この「花いっぱい町づくり運動」は、平成29年から続いているそうです。北条が花いっぱいの町になっていくために、いただいたお花をしっかりとお世話します。



給食後、子どもたちが、「先生、皮を脱ぎよる。」と知らせに来てくれました。



「みんなに見せに行こう。」ということになりました。



だんだん人が増えていきます。昆虫の変態の瞬間は、興味深いですね。心ときめく瞬間です。

真っ白の羽。角の皮は自分では取れないようです。子どもの観察力は、すごいですね。

夏到来ですね。
1、2年生の生活科の研究授業を行いました。
「うみとともだちになろう」
海でみつけたこと、活動の中で知らせたいことを、思い思いに表現し、教室に「自分たちの浅海の海」を作っています。
今まで、どんな活動をしたのか振り返ってみよう。

みんなよく覚えています。



早速、活動開始。


粘土で、岩に引っ付いていたたくさんの貝を作ります。本物そっくりです。

見付けたカニを粘土で作ります。

出来たカニは、石の下。そうです。カニは、石の下にすみかがあるようでした。石をはぐってつかまえたよね。

見付けたカメやカニを描こう。


ツメが鋭かったところをよく見ていました。

教室にある「浅海の海」。浅海のよさと、1、2年生のよさがたくさんつまったとてもすてきな場所になりました。海と教室を行き来しながら、どちらにも愛着を持っていることが分かる授業でした。「浅海愛」全開!
1、2年生が、生活科の学習で今日も海に行きました。
網で魚をすくいました。

カメを見付けました。

行くたびに、新しい発見があります。

でも、空き缶も見つけました。「大好きな浅海の海を守るために、みんなでそうじをしなくてはいけない。」そうです。しかも、「広いので、みんなでしよう。」と話していました。

大きなトタンが埋まっているのを見付け、「これもとらなくては。」とみんなで力を合わせます。

やっと取れました。

最後にみんなで、ジャンプ!!
「浅海、大好き!!」
サルビアと日日草が届きました。早速、プランターに花を植えました。



校門を入ると、きれいな花が並んでいます。
いよいよ修学旅行まで後1週間となりました。修学旅行に一緒に行く4校が、正岡小学校に集まり、交流会を行いました。浅海小からは、ジャンボタクシーで移動です。タクシーの中では、小さな声で、ゲームの打ち合わせ…。

交流会が始まりました。

まずは、グループに分かれて自己紹介。めあても相談。バスの座席も決めました。

係会をしました。仕事の内容を確認。各校で準備ができるように打ち合わせをしました。

最後は、浅海っ子による「進化ゲーム」です。

説明の後、ゲームをしました。



交流会後には、正岡小学校のみなさんが、体育館玄関で、見送ってくれました。

「じゃあ、来週。」

「またね。」
共に旅をする仲間と仲よくなれました。楽しい旅になりそうです。
木曜日のさわやかタイム(8:00~8:20)は「なしの子学習」の時間です。自分の進度に合わせて、国語や算数の学習を行っています。


廊下に常設している棚から、自分でプリントを選びます。


集中して取り組めていますね。頑張る浅海っ子に拍手👏
1、2年生が校長室にやってきました。見せてくれたのは、キュウリ。育てた野菜の初めての収穫です。

たくさんのキュウリを手に、とてもうれしそうな子どもたち。「先生、笑ってるキュウリもあるんよ。」笑ってるキュウリとは?
中に、曲がったキュウリが2本ありました。確かに。キュウリが笑っています。(右の2人に注目)子どもの言葉のセンス、すてきですね。

とる時は、ちくちくしたそうです。とれたてのキュウリは、とてもいい匂いがします。畑には、指くらいのキュウリがまだまだあるそうです。これからたくさん収穫できそうですね。