修学旅行2
2025年6月26日 07時48分結団式をしました。
りっぱに進行、児童代表の言葉をつとめました。
雨も上がり、きれいな景色が後方に広がっています。
しまなみ街道を渡り、いよいよ広島へ向かいます。
結団式をしました。
りっぱに進行、児童代表の言葉をつとめました。
雨も上がり、きれいな景色が後方に広がっています。
しまなみ街道を渡り、いよいよ広島へ向かいます。
今日から楽しみにしていた修学旅行です。
出発式をしました。
楽しみにしていることを一人一人発表。水族館、レオマワールド、、、。
行ってきます。
楽しい、学びの多い2日間になりますように。
授業の様子をのぞいてみました。
わかば 3、5年生は、社会。3年生は、地図記号について学んでいます。
5年生では、まず、沖縄の写真が登場。きれいな海の写真です。沖縄がどんなところか考えを巡らせます。
1、2年生は国語。2年生は、文の構成を考えていきます。1年生は、音読から。学習アシスタントの先生と音楽の練習をしていました。
3、4年生は、道徳。「公正・公平」について考えました。先生と会話を楽しみながら、時には、笑いも起こり、和やかな雰囲気の中で、しっかりと考えていました。
5、6年生は、算数です。6年生は、4種類のジュースから姉と妹が1本ずつ選ぶ選び方は、何とおりあるか考えていました。
5年生は、三角形と四角形がぴったり重なるかどうかを調べます。「切って、実際に重ねて確かめてみよう。」と考え、早速、挑戦していました。
明日から、6年生は、修学旅行です。近隣校(立岩小、正岡小、難波小)と一緒に行きます。楽しみですね。たくさん学び、楽しい思い出をたくさん作ってきます。
おはようございます。
今日も元気に登校しました。今朝は、民生委員さん、スクールガードリーダーさんに見守られての登校でした。
ありがとうございました。
浅海の海に行き、調べたこと、体験したことを班ごとに発表する「AOT発表会」がありました。
まずは、1、2年生が生活科で学んだことを発表しました。
写真を見せながら、見付けたことやしたことを発表しました。
「浅海の海」のどこで体験したか、自分たちの「浅海の海」でも知らせます。
空き缶や空き瓶を見付けたことも知らせました。
続いて、「ものづくりグループ」の発表です。
海で材料を集めて作ったそうです。材料は、砂やシーグラスや貝がらです。看板やランプシェイド、ペン立てが出来ていました。
近くでも見せてくれたのですが、そのできばえには、驚かされました。
世界に一つの作品の数々。宝物です。
「つりグループ」の発表では、釣れた魚や釣り方、エサについて教えてもらいました。
どこで、どんな魚がつれたのか、よく分かりました。
クイズを交えての発表でした。「釣れたものは、魚だけではない!」ということも分かりました。これには、みんな大爆笑。
「いきものグループ」の発表からは、浅海の海に生息する生き物が分かりました。
生き物図鑑が完成しています。令和7年度のAOTのまとめとして、図書館に保存します。生息する生き物の貴重な資料になりますね。1、2年生たちは、自分たちが見付けた生き物を早速、図鑑で調べていました。
この恵まれた自然を守り、次世代に残すために何が必要か、考えたことも発表してくれました。
海を守るためには、海岸清掃をする、ごみの分別をする、生き物を取り過ぎない、3つのRを守ることが大切です。
来週、みんなで、海岸清掃に行きます。
今回のAOT「浅海オレンジタイム」には、「松山市SDGs推進コンダクター」の方にも参加していただきました。子どもたちの発表を聞いて、「浅海の海に行ってみたくなった。」「いろいろな発表形式が参考になった。」などの感想をいただきました。
浅海っ子の自慢の場所です。これからも大切にしていきます。
放課後、水泳部が練習していました。頑張っています。
大会は、7月22日です。
授業の様子をのぞいてみました。
1、2年生は生活科。「浅海の海」を教室から、オープンスペースへ移動しました。一つ一つに楽しいエピソードがつまったみんなで作り上げた作品になりましたね。みんなにも見てもらおう!
3、4年生は、図画工作科。下絵を基に、いよいよ画用紙に。絵具のにじみを使った作品づくりに挑戦です。真っ白に見えますが、白のパスで画用紙の下絵を描いていました。
5年生は、外国語。ALTの先生と、外国語アシスタントの先生を交えて、学んでいました。時間割。今日の3、4時間目は、「理科」だそうです。5時間目は、「算数」。6時間目は、「図画工作科」。英語で教えてくれました。
6年生は、社会科です。歴史の勉強が始まっています。ノートにしっかりと学びの後を残す6年生。さすがですね。
金曜日に「北条ユネスコ協会」の方に、お花の苗をいただきました。今日は、雨でしたが、1、2年生が雨の上がっている時間に、植えてくれました。「人居る所、必ず花あり」。この「花いっぱい町づくり運動」は、平成29年から続いているそうです。北条が花いっぱいの町になっていくために、いただいたお花をしっかりとお世話します。
給食後、子どもたちが、「先生、皮を脱ぎよる。」と知らせに来てくれました。
「みんなに見せに行こう。」ということになりました。
だんだん人が増えていきます。昆虫の変態の瞬間は、興味深いですね。心ときめく瞬間です。
真っ白の羽。角の皮は自分では取れないようです。子どもの観察力は、すごいですね。
夏到来ですね。
1、2年生の生活科の研究授業を行いました。
「うみとともだちになろう」
海でみつけたこと、活動の中で知らせたいことを、思い思いに表現し、教室に「自分たちの浅海の海」を作っています。
今まで、どんな活動をしたのか振り返ってみよう。
みんなよく覚えています。
早速、活動開始。
粘土で、岩に引っ付いていたたくさんの貝を作ります。本物そっくりです。
見付けたカニを粘土で作ります。
出来たカニは、石の下。そうです。カニは、石の下にすみかがあるようでした。石をはぐってつかまえたよね。
見付けたカメやカニを描こう。
ツメが鋭かったところをよく見ていました。
教室にある「浅海の海」。浅海のよさと、1、2年生のよさがたくさんつまったとてもすてきな場所になりました。海と教室を行き来しながら、どちらにも愛着を持っていることが分かる授業でした。「浅海愛」全開!
1、2年生が、生活科の学習で今日も海に行きました。
網で魚をすくいました。
カメを見付けました。
行くたびに、新しい発見があります。
でも、空き缶も見つけました。「大好きな浅海の海を守るために、みんなでそうじをしなくてはいけない。」そうです。しかも、「広いので、みんなでしよう。」と話していました。
大きなトタンが埋まっているのを見付け、「これもとらなくては。」とみんなで力を合わせます。
やっと取れました。
最後にみんなで、ジャンプ!!
「浅海、大好き!!」