参観日。
1年生は、算数です。1、2、3、4,5を学んでいます。保育園や幼稚園の先生にも見ていただきました。たくさん発表しています。

2年生は、グラフを作っています。何月生まれが多いかな。みんなの誕生日が分かりました。

3、4年生は、外国語活動。ALTの先生は、先週、どこに行ったのか、必死で聞き取っています。

行った場所は、坊っちゃんスタジアム。そこにいたのは、、、。

写真を見て、びっくりしていました。
5年生は、2人組で、「うぐいす」の詩を工夫して読みました。声をそろえたり、分担したり、強弱をつけたり。よく考えています。

6年生は、「枕草子」の暗唱を披露。「春はあけぼの~」「夏は夜~」みんな覚えていました。すばらしいです。

わかばは、社会の勉強。学習してきたことを思い出しながら、ワークシートに、記入したり発表したり。しっかり学べています。

26人、みんな頑張っていました。
総会、理事会にも多くの保護者の方にご参加いただきました。



総会、理事会では、今年度に向けて、前向きな話合いが行われました。ありがとうございました。
職員室に1、2年生がやってきました。
ここは、どんなお部屋かな?

2年生からの説明が始まりました。

次に、一人一人、先生に自己紹介をしました。
好きな色は?好きな食べ物は?

自己紹介が終わったら、先生にサインをもらいました。上手にできていたので、みんなご褒美シールをもらいました。
次は、校長室です。

みんなとても上手にご挨拶ができました。

2年生のお姉さんにいろんなことを教えてもらいながら、6人の1年生は、どんどん成長しています。頼もしく、頼りになる2年生です。
今日の午後は、1年生にとって初めての参観日です。楽しみですね。
海があり山があり、豊かな自然に恵まれた浅海地区。
小学校の正門を入ると、右手にフラワーランド。学級園。池には鯉が泳いでいます。ぴょんこルームのウサギは、今日も元気です。

春さがしに、3年生が、ルーペとタブレットを持ってやってきました。

黄色く色づいたキンカンを見付けました。「おいしそう。」

クローバーを見付けました。実際にとって、触感を確かめます。

元気に動き回るアリがいました。タブレットで撮影し、後でみんなに見せます。

フラワーランドの桜は、緑の葉に変わりましたが、学級園のチューリップは、まだまだきれいに花を咲かせています。子どもたちは、自然豊かな場所で、自然を楽しみながら、学んでいます。
お昼の放送で5.6年生から、お知らせがありました。
「今日は、体育館でドッジボールをします。」

みんなが集合しました。

リーダーから、ルールの説明です。「低学年には、両手で投げましょう。」低学年への思いやりを忘れません。さすが、高学年です。
さて、試合開始。広い体育館をいっぱいに使って遊びます。


ボールと、一緒に、自らの体を1年生に差し出す場面も。

優しさあふれるドッジボールでした。
5.6年生のみんな、ありがとう。
授業の様子をのぞいてみました。

1、2年生は、体操服に着替えていました。脱いだものは、きちんとたたんでかごへ。すばらしいです。少し寒かったのか、着替えが終わると、教室のわずかに日が差し込む場所を見付けて、仲よくひなたぼっこをしていました。

3年生は、国語の勉強です。

発想がおもしろいね。たくさん発表していました。
4年生は、ワークシートに考えをまとめていました。頑張っています。

5年生は、理科の勉強です。ふりこの運動について学んでいました。

6年生は、テスト中。静かな教室に、鉛筆と紙をめくる音だけが響きます。みんな集中して、一生懸命取り組んでいました。

今日は、水曜日。民生委員の方々に見守られて登校です。

おはようございます。

そして放課後は、スクールガードリーダーの方、オレンジっ子の先生たちに見守られて下校です。


みなさんに支えられ、浅海っ子の安全が守られています。
皆様、本当にありがとうございます。
校長室にかわいいお客様です。
1年生がやってきました。

校長室には、珍しいものがたくさん。
たくさん写真があるね。男の子が多いなあ。
古い写真があるよ。校舎の写真だね。一番古いのは、建物が違うよ。
大きな時計があるね。
あの大きな冷蔵庫みたいな物は何かな。

教室との違いに、興味津々の1年生でした。
5時間目、それぞれの学級をのぞいてみました。
1、2年生は国語。

いろぬり、上手です。

3、4年生は、それぞれの黒板に向かって集中。

6年生は、点対称な図形を学んでいます。

そして、5年生は、みんなで集まってものさしをたくさん集めて何かやっています。これは、算数の勉強。みんなで1立方メートルを作っているのです。

教室から、6年生が一人。「去年、やったなあ。」
複式で学ぶよさですね。
3年生も、4年生の算数「1億をこえる数」の黒板を見て、100倍すると答えの0が2つ増えることをこっそり学んでいました。