今日の午前中の様子です。










特に6年生教室からにぎやかな声が聞こえてきていましたので、様子を見に行きました。国語科で、言葉の世代間ギャップについての授業でした。世代間や地域間等、言葉の使い方の違いってそれだけで盛り上がる感があります。同じ地域であっても、家庭間でのギャップもあるでしょう。
これらの授業を通して、言葉のおもしろさや不思議さなどに触れることは、大切だと考えます。
ひと昔前は、このギャップの一部(主に世代間)を「日本語の乱れ」と断じる向きもありましたが、その側面を認めつつも「多様性」を受け入れる部分も必要なのかな、学校教育としては「正しさ」を軸としながらも世の中の動きに対応することも必要なのかな、などと感じています。
「先生!『タピル』って知ってますか?」と聞かれ、「タピオカ入りの(飲み物)を飲むことやろ?」と答えると、「おお~!」との歓声と感心するかの笑顔。
「ん~、ま、そんくらいはね!」と、ほっと胸をなでおろしました。危ないところでしたf^_^;
今日のさわやかタイムは、もうすぐやってくる夏休みに備えて、保健の先生のお話がありました。
内容は主に二つ。糖分の採り過ぎに注意することと、熱中症にならないために気を付けることについてでした。





教えていただいたことの中には、子どもたちにとって意外なことが多くあったようです。
例えば、炭酸飲料等に含まれる糖分の多さや、それと適切な一日の糖分摂取量とのギャップ、甘さと温度の関係(冷たいと甘さを感じにくいこと)、寝ている間に熱中症になることも珍しくないことなどです。
長期的な側面からも短期的な側面からも、どちらも命に係わる大切な内容ですので、ぜひ毎日の生活に生かしてほしいと思います。
詳しい内容については、確認する意味からも、ぜひお子様にお聞きになってみてください。
そのあと、教頭先生からは、感染症対策と熱中症対策について、そして、節水についてのお話がありました。「当たり前」が気の緩みにならないように、自分のみならず周りの人の命を守るためにも、一人一人が気を付けていかなくてはならないという大切なお話でした。
今週末は三連休になります。楽しいお出かけなどを計画されているご家庭もおありかもしれませんが、子どもたちが楽しく夏休みを迎えられるためにも、適切な対策を講じたうえでお楽しみいただきますようお願いします。
昨日の午後は、AOTのまとめとして、海岸清掃を行いました。
保護者の皆様や、公民館、まちづくり協議会、日赤奉仕団の皆様など、多くの地域の方々もご協力くださいました。
昨年度と比べてとてもきれいな新畑海岸でしたが、それでもみなさん、本当によくしてくださいました。






お掃除のあとは……、ディスタンスと声量に気をつけながら、海遊びをしましたよ!




学校に帰ってきてから手持ちシャワーの水で、体に付いた「しお」を流しました。


これからもこの新畑海岸をはじめとした浅海の自然が守られ、いつまでもAOTを続けることができますように……。


今日の3校時は、下学年のプールの時間でした。



みんなで水慣れをしたあとは、コースに分かれて活動しました。
みんなプールが始まったころと比べると、どんどん上手になっていますよ!
先ほど、5年生7名全員元気に帰ってまいりました。
暑い中での宿泊活動でしたが、この二日間、自分のこと以上に友達やチームを思いやり、楽しく充実した活動が送れたようです。
5年生のみなさん、二日間の貴重な体験をこれからの学校生活に生かしてください。
自分の気付いていないところでも、きっと大きく成長しているはず。自分を信じて、友達を信じて、また、月曜日からいっしょにがんばりましょうね!
月曜日からがんばるためにも、土日はしっかりと休みましょう!
保護者の皆様方、寂しく長い二日間ではなかったでしょうか。皆様方のご協力により、二日間の宿泊活動を終えることができました。本当にありがとうございました。お子様を無事に連れ帰ることができ、引率者を含めほっとしているところです。
今回の活動を通して子どもたちは、目に見えない「お土産」を、心に体に携えて帰ってきているはずです。成長した子どもたちに期待しつつ、家庭と地域、学校が連携して、一層すてきな浅海っ子を育ててまいりましょう。これからもご協力・ご支援をよろしくお願いします。
週末は、よくお話を聞いてあげつつ、ゆっくり休ませてあげてください。また、月曜日に子どもたちの元気な顔に会えることを心待ちにしています。
先日、玄関前の木にセミの抜け殻を発見していたのですが、先ほど6年生が「先生!生まれてすぐの(と思われる)セミがいます!」との申し出。
早速現場に急行すると、確かに羽根が透明のセミがじっと木にとまっていましたよ!さらによくよく観察してみると、先日は2個だった「抜け殻」が、見つけただけでも計4個。ある6年生が、「人気のスポットや!」とひと言。確かに!



何か「人気」の理由があるのでしょうか。何とも無知な自分に腹立たしささえ覚えます……。6年生の誰か、調べてくれないかなあ。
でも、こうしていろいろな発見や表現ができる6年生。すてきやん!です。