3・4年国語
2019年12月4日 12時44分3・4年生は、今国語の学習でどっぷりと物語の世界に入っています。教科書の物語と同じ作者の他の物語が、ずらっと並んでいます。図書館支援員の德永先生が設置してくださったコーナーです。今日は授業にも入ってくださり、物語のおもしろさを伝えてくださいました。物語の世界が広がるといいな。
3・4年生は、今国語の学習でどっぷりと物語の世界に入っています。教科書の物語と同じ作者の他の物語が、ずらっと並んでいます。図書館支援員の德永先生が設置してくださったコーナーです。今日は授業にも入ってくださり、物語のおもしろさを伝えてくださいました。物語の世界が広がるといいな。
昨日、3年生の保健学習「せつけつなからだ」の様子を全校の先生たちが参観しました。北条地区の他の小学校の養護の先生も来てくださいました。3年生は大勢の先生方に囲まれ、はりきって活動に取り組みました。
手洗い実験では汚れの残った自分の手に驚き、一日使ったハンカチや靴下の汚れに驚き、・・・・驚きの連続です!体を清潔にすることの大切さを学びました。目に見えない菌や汚れを意識して手洗いをし、健康な生活を送りましょう。
今日は1年生二人がやってきました。「校長室で食べるのは、今日で二回目!」とうれしそうに言います。1年生教室にいる子ウサギの様子や名前について話しました。また、2学期の一番の思い出を尋ねると、「ぼくは音楽会」、「ぼくは運動会」とそれぞれの感想を語ってくれました。理由もしっかりと言えるので、感心です!
もうすぐ2年生ですね。またきてね。
11月30日(土)に行われた「第6回北条ふれあい農業まつり」のオープニングにおいて、本校の子ども獅子舞を披露しました。6年生にとっては、最後の発表となりました。「これで見納めかなあ・・。」と思うと、見ていてしみじみとしてきました。大勢の方にたくさんの拍手をいただき、小学校生活のよい思い出になったと思います。6年生の皆さん、お疲れ様でした。
今日の業間から、マラソン練習が始まりました。初日なので、何だか体が重そうです。それでも寒さや海風に負けず、音楽の合わせて走ることができました。「何週走る」という自分の目標をもって、毎日頑張りましょう。
今日は2年生最後の二人でした。苦手な食べ物や習い事の話をしたり、思わず吹き出しそうなおもしろい言葉探しをしたりして、終始笑顔で会食が進みました。おしゃべりに夢中になり、あっという間に給食終わりの時間がやってきました。にこにこ笑顔のすてきな2年生、またきてね。
社会科学習の一環として、3校合同で市内のジュース工場と選果場の見学に行きました。集積されたみかんが、様々な工程を経てジュースとなっていくまでを見学しました。みかんを選別したり、洗ったり、搾汁されたりしていく様子を見て、機械の大きさや作業の速さに驚いていました。また、選果場では、作られたみかんが集められ、箱詰めされていく様子を見学しました。広い工場の中は、今ではほとんどの作業が機械化されてきているという説明を聞きました。最後に、お土産としておいしいみかんを2個もいただきました。
2年生女子二人が、にこにこ笑顔でやってきました。いろんな話題が出て、大きな笑い声が校長室に響いていました。
特に、子ウサギの名前の話題で盛り上がりました。「ペロとペコ」「ホワイトとダーク」「ミルクとコーヒー」「イチゴとあんこ」などなど、ユニークな名前の候補がたくさん出ました。28日(木)の代表委員会で決定する予定です。何に決まるか楽しみですね。また来てね。
今朝のさわやかタイムは「ウサギの飼育について」でした。先日、かわいい白と黒の子ウサギ二羽がやってきましたが、黒の子ウサギは警戒心が強く、人の気配で逃げてしまいます。そこで、二羽ともしばらく1年生教室に引っ越し、子どもたちに馴れてもらうことになりました。
二羽のウサギの性格の違いや当番の期間、掃除の方法などを先生たちに教えていただきました。早く馴れて、抱っこできるようになるといいですね。大切な命です。お世話もしっかりとしていきましょう!
午後からは、子どもたちが楽しみにしていた「動物ふれあい教室」がありました。
浅海小学校にやってきたのは、ウサギ、モルモット、ヘビ、トカゲ、カメ、ハリネズミ、犬(シーズー)の「りこ」ちゃん・・。心臓の音を聴診器で聴き、心音の速さを比べたり、体をさわったり、抱っこしたり、ヘビを首に巻いたり、時間いっぱい動物と触れ合い、命のぬくもりを感じました。「ぷにゅぷにゅしている。」「甲羅は固いね。カメは何歳くらいなんだろう。」などと話しながら、子どもたちは小さな命の大切さを理解していました。
また、白と黒の子ウサギをいただきました。二羽の名前は、代表委員会で決める予定です。愛媛県獣医師会の先生方、ありがとうございました。