3・4年 図工「カードで伝える気持ち」
2021年2月4日 17時11分今日は、図画工作科で、3・4年生が「飛び出すカード」を作っていました
紙を折ったりバネやうずまきを付けたりして、
メッセージや飾りが飛び出すよう工夫しました
中身だけでなく、外側をきれいに飾った作品も
家族や友達にあてたメッセージにも心がこもっていまます。
「ありがとう」のメッセージ
見ているこちらまで、ほっこりとした温かい気持ちになりました
今日は、図画工作科で、3・4年生が「飛び出すカード」を作っていました
紙を折ったりバネやうずまきを付けたりして、
メッセージや飾りが飛び出すよう工夫しました
中身だけでなく、外側をきれいに飾った作品も
家族や友達にあてたメッセージにも心がこもっていまます。
「ありがとう」のメッセージ
見ているこちらまで、ほっこりとした温かい気持ちになりました
今日は「表彰朝会」を行いました。
今回も3密を避けるため放送を使い、代表者3名が、校長先生から直接賞状を受け取りました。
えひめこども美術展・入選の6年生
造形大会で一生懸命作った作品が入選しました。
校内書き初め大会・入賞(代表)の5年生
各学年の受賞者は、教室で担任の先生から賞状をいただきました。
作品は児童玄関に展示しています。
愛媛県教育会俳句募集・特選の4年生
入選俳句は「塩まいてまて貝とびだす八秒後」です。
なんと、2222句の中から最高の賞をいただきました。
選者の先生からは、
「穴を見付けて塩を入れ、細長い貝が飛び出してくるのをわくわくしながら待ち構える作者が見えるようです。」
との寸評をいただいております。
海がある浅海小ならではの俳句ですね。
受賞されたみなさん、おめでとうございます
今朝は、雪がちらつくほど厳しい冷え込みとなりました。
しかし、浅海っ子は、雪の寒さにも負けません。
業間には、元気になわとびやサッカーを楽しむ子どもたちがたくさんいました
異年齢の友達と仲よく遊んでいることも、アットホームな浅海小のよさですね
まだしばらく、寒い日が続くようです。
皆様も体調にはお気を付けください。
今日は、4月から浅海小学校に入学する子どもと保護者を対象にした入学説明会を開きました。
はじめに、1・2年生が新入児のみなさんに、学校の生活や学習の様子を紹介しました。
学校に来たら、ランドセルや学用品を自分で片付けること
給食の準備は自分たちですることや、給食がおいしいことも説明しました
次に、新入児のみなさんが小学校に慣れるよう、
少しだけ勉強にチャレンジしてもらいました
ひらがなのカルタをしたり・・・
黒板に字を書いて見せたり、物語を読んであげたりしました。
サイコロの数字を答えるゲームでは、
新入児のみなさんが全員ちゃんと数を数えることができ、感心しました
続いて、鍵盤ハーモニカの演奏を聞いてもらったり、一緒に打楽器を鳴らしてみたりしました
一緒にお絵かきや昔の遊びもやってみました
1・2年生が、新入児のみなさんに一生懸命、
絵のかき方や昔の遊びの遊び方を教えてあげていたのかほほえましかったです。
こちらは保護者の説明会の様子です。
お子様のご入学を、在校生と教職員一同、お待ちしております
今日は「校内マラソン大会」でした。
スタート地点に立つ子どもたちの表情から、
「これまでの練習の成果を出し切り、がんばろう 」
「自己ベストを出すぞ 」
という意気込みが伝わってきました。
運動場を回った後、学校の周囲も走ります。
寒さに負けず、みんな力強く走っていました。
ゴールした後の達成感に満ちた表情も印象的でした。
応援に来てくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。
また、子どもたちの見守りをお手伝い頂いた交通安全協会浅海支部の皆様、寒い中、たいへんお世話になりました。
今朝は、今年度3回目の「なしのこブックタイム」でした。
感染症対策に配慮し、今回は低学年・高学年の2部に分け、入れ替え制で行いました。
図書館支援員の先生が新年にちなんだ2冊の本の読み聞かせをしてくださいました。
まずはじめは・・・
「あかいくるまのついたはこ」(モウドとミスカ・ピーターシャム/作)です。
今年は丑年(うしどし)ということで、牛の出てくるお話です。
庭の木の下にある赤い車のついた箱。
好奇心いっぱいの動物たちは木戸を通り抜け、箱をめがけて進みます。
さて、箱の中から出てくるのは何でしょう?
2冊目は、「おもちぶとん」(わたなべゆういち/作)です。
お餅が大好きなお殿様の話です。
お正月用の特大の餅をついた家来が殿様に、
「明日のお正月になるまで食べてはだめですよ」
と念を押すのですが、殿様はついついお餅にかぶりついてしまいます。
家来に見つかりそうになって困った殿様が、
餅の間に隠れますが、それを知らない家来がお餅を焼き始め・・・
最後はおもしろい結末が待っています。
図書館支援員の先生は、この2冊の他にも、
1月に読みたい本をたくさん準備してくださっています。
興味のある人は、図書室をのぞいてみてくださいね
(追伸)
書き初め大会で仕上げた作品を児童玄関前に展示しています。
学校にお越しの際は、どうぞ、ご覧ください
今日は、5・6年生が書き初め大会を行いました。
「とめ・はね・はらい」に気をつけて、一生懸命練習しました。
さすが、5・6年生
力強い作品が完成しました
完成作品は、来週、児童玄関に掲示します。
ご来校の際は、ぜひ、ご覧ください
今日は、3・4年生が「書き初め大会」を行いました。
大きな半紙に、文字の上達を願いながら心を込めて書きました。
立派な作品ができ上がりました
浅海小学校が校舎を改築して約30年。
残念ながら、正門と校舎正面の校章が、経年劣化で傷んできました
正門は学校の顔・・・これはなんとかせねば。
そこで、松山市教育委員会に修理をお願いしたところ、
なんということでしょう・・・・
こんなにきれいによみがえりました
校舎正面もこのとおり
ちなみに、中心の白い花は、
校歌にも謳われている、かつての浅海の名産品、
ナシの花を図案化したものです。
松山市教育委員会の皆さん、修理をしてくださった関係者の皆さん、
誠にありがとうございます
いよいよ3学期が始まりました。
今朝はこの冬一番の冷え込みとなり、水やり用のタンクの水も凍っていました
そんな中、寒さに負けず、風にも負けず、子どもたちは元気に登校して来ました。
2週間ぶりに子どもたちの笑顔を見ることができ、安心しました
始業式は、今回も感染症予防のため、放送で行いました。
6年生2名が、堂々と新年の抱負を発表してくれました。
残すところ52日間。卒業に向けて学校生活が充実するよう、教職員も精一杯応援したいと思います。
校長先生からは、今学期も、
「いのちをまもること」「あいさつをすること」についてのお話がありました。
また、それに加えて「学校だより12月号」にも掲載した「シトラスリボン運動」の紹介がありました。
「シトラスリボン運動」は、コロナ禍で生まれた差別、偏見を耳にした愛媛の有志がつくったプロジェクトです。
愛媛特産の柑橘にちなんで、シトラス色のリボンや専用ロゴを身につけて、「ただいま」「おかえり」の気持ちを表す活動を広めています。
3つの輪は、「地域」と「家庭」と「職場や学校」です。
「ステイホームの冬休み中に作ったシトラスリボンをお裾分けしますよ。」
「相手を思いやり『ただいま』『おかえり』と言い合えるまち・差別のない安心なまち・みんながくらしやすいまちをつくりませんか。」
・・・と、校長先生が呼びかけたところ、たくさんの児童が賛同してリボンを受け取りに来てくれました。
さっそく、胸に付けたり、ランドセルに付けたりする子どもたちも!
優しい思いやりの輪が広がるといいですね ♥ ♥ ♥