今日の午前中、全学年を対象に交通安全教室を開きました。
市役所総合交通課の方をはじめ、交通安全協会や地域の交通安全推進協議会の方々など12名ほどの講師をお迎えしての教室となりました。
1・2年生は主に歩行練習を、3~6年生は主に自転車による走行練習を行いました。






道の歩き方や自転車の乗り方など、大人にとっては「当たり前」のことかもしれませんが、子どもたちにとっては大変重要な意味があり、改めて確認・練習することが、子どもたちの命を守ることにつながります。このような当たり前のことこそ、日頃から大事にしたいと思っています。
また、ご家庭でも話題に出してみてください。
講師をしてくださった方々、この度は本当にありがとうございました!
6年生は、植物の水の通り道の学習です。
それぞれ予想を立てての観察です。
ただ、天候の影響か、水の吸い上げがあまりよろしくなかった様子。


こんなことがあるのも理科の観察のおもしろさかな……。
「楽しみ~!」
理科室から解剖顕微鏡を運んでくるときの5年生の言葉です。
理科の観察や実験って、楽しいですよね。今日はメダカのたまごの観察です。たまごをお家から持って来た子もいて、その意欲の高さを感じます。
「うわっ!なんか目みたいなのが見える!」「え!どこどこ?」「見えた!」「なんか動きよるもんがおる!」などなど、盛り上がっていました。






また、「レンズが二つあるのはどうしてですか?」「もしも、たまごがうまくとれなかったらどうしたらいいですか?」など、分からないことや気になることがすぐに発言できるのも、浅海っ子の、特に5年生のよさの一つです。日々安心して質問できる環境にあるというのは、とてもいいことですね。
先日の続きをしていました。
子どもたちの頭の中は、いろいろな世界が広がっているようで、それらを形に表しました。




へらなどの道具を使う技術と、作りたいものを想像し形にすること、個人的にはなかなか大変な作業と考えますが……。
子どもたちはすごいです!
1・2年生が、テングサを使ってところてんづくりをしました。
今回使ったテングサは、以前保護者の方からいただいたものです。





「テングサのにおいがするよ!」」「なんかぷるぷるしとる!」と、子どもたちも楽しんで作っていました。聞けば、朝からところてんづくりを心待ちにしていたとのこと。なかなかできない体験ですもんね!
テングサをしっかり煮詰めて、絞って、固めて(冷やして)、にゅ~ん・ぷる~んと押し出して……。
楽しみですね!
今朝は、結構な雨の中での登校となりました。子どもたちも大変だったと思いますが、そのような中でも見守りをしてくださる保護者や地域の方々がいらっしゃることに対して、心からありがたく思います。
交通事故防止のみならず、時間帯や場所にかかわらず不審者が出没する今日、本当にありがたく心強いです。
どうか今後とも、浅海っ子の安全のためにお力をお貸しくださいますようお願いいたします。
いつも、本当にありがとうございます。
今年度から本格的にタブレット端末の利活用が始まり、先日来、その様子についても掲載しているところです。
ただ、ICT機器を使うことにのみ傾倒しているわけではありません。「これまでの教育と最先端ICTのベストミックス」の理念を軸に本校教育も進めております。






じっくりとドリル学習に取り組むことや、グループ・学級全体での共有の場・時間の確保などにも引き続き注力していきます。
今日のさわやかタイムは、今年度初めての「梨の子ブックタイム(読み聞かせ)」でした。
梅雨の季節にちなんだお話をしてくださいました。




本の世界に浸ることは、とてもすてきなことですね。
穏やかに一日が始まりました。
今日の午後、4・5・6年生は、水泳の授業でした。
「バディ!」と、今日の「相方」を確認して始まりました。
だるま浮きから、け伸び、ビート板を使ってと、水慣れから順を追って活動していきます。




また、今日はバタ足だけではなくて、腕のかきの練習も行いましたよ。

昨年……、はできなかったので、一昨年の自分よりもうまくなれるようにがんばりましょうね!