松山市野外活動センター集団宿泊活動【5年生】(その2)
2021年7月14日 12時17分お昼の食事中です。
感染症対策もバッチリです!
お昼の食事中です。
感染症対策もバッチリです!
5年生が待ちに待ったこの日がやってきました!「自然の家」です!
朝、何人かの5年生に聞いてみると、うれしい反面、緊張もしているとのこと。他校のお友達と仲よくできるかな、という気持ちが、若干あるようです。
レインボーハイランドは、こんなところです。
早速遊んでいますよ!
随時、更新していきます!
2時間目に1・2年生は、講師の先生をお招きして昔話の「わくわく出前教室」を行いました。
始めに、ビデオを見て、登場人物を並べていくと…昔話の登場人物ばかり!一気に昔話の世界に入りました。
その後、先生が読む昔話の冒頭を聞いて、題名を当てていきました。子どもたちは先生が少し読むとすぐに何のお話かが分かり、これまでにたくさんのお話に触れてきたことが感じられました。
桃太郎のお話が出てきた時に先生が、「『桃太郎』ってどんなお話だっけ?」と尋ねると、驚いたことに、ある子どもが桃太郎のお話を照れながらもすらすらとみんなに紹介していきました!
途中からは、どこからか聞こえてくる桃太郎のお話に子どもたちは「もーもたろさん♪」と歌いながら大盛り上がり!
実は、よく知っている桃太郎とは少し違ったのですが、子どもたちはわくわくした表情で聞き、お話の世界に浸っていました。
これからもたくさん本を読んで、いろいろなお話の世界を楽しんでほしいです!
今日は、夏休み直前ということもあり、通学班会を行いました。
1学期中の登下校の様子や地域での遊び方について振り返りました。登校中などに時々きちんと並べていなかったことなど、日々の様子をきちんと反省できました。
今日話し合ったことについては、ただ反省するだけでなく、早速明日から、また、夏休みの生活に生かしていきましょう!
夏になると必ずといっていいほど、水の事故の報道を目や耳にします。つい先日もありました。加えて、交通安全にも努めなければなりません。
当然、被害に遭った人たちは、その直前まで、まさか自分が水の事故や交通事故に遭うなどとは思っていません。
子どもも大人も、ある程度の緊張感をもって、夏を乗り切りたいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様方、どうか子どもたちの見守りにご協力ください。よろしくお願いいたします。
また、見守り等子どもたちの安全を考えて、今年度のラジオ体操は実施しないこととしました。
来年度以降については、PTA理事会等で話し合いたいと考えていますので、ご意見等おありになる場合は、いつでも学校までご連絡ください。よろしくお願いいたします。
7月9日(金)の個別懇談会では、お忙しい中、また、足元のお悪い中、ご来校くださいまして、誠にありがとうございました。
短い時間であったため、十分なお話ができなかったかも知れません。
また、ご相談等ありましたら、いつでも学校までご連絡ください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
そのすてきなこととは、「先輩」が招待されていたことです。
昨年、同じ学習をした2年生もいっしょに見せてもらいました。その表情は、にこにこさんでした!
休み時間中から、「去年は、ぼくがおじいさんだったんよ!」「わたしはね……。」と盛り上がり、見たあとの感想では、「去年とは少し違っていたところもあって……なところがよかったです!」と自分たちの学習に照らして発表したり、「せりふをしっかりとよく覚えていてすごかったです!」と1年生のがんばりをしっかりと認め的確な言葉で表現できていたりするなど、2年生の成長ぶりも見られました。
何気なく行っているように見えるかも知れませんが、このような日頃の地道な積み重ねが、子ども同士が認め合い励まし合うための素地になっているのだな、だから浅海の子たちは仲がいいのだな、と、改めて感じさせられました。
穏やかに、そして、温かい気持ちで一週間を始めることができましたよ!v(^o^)v
「まだまだ(それでも) かぶはぬけません。」
そして……、
「やっと、かぶはぬけました。」
人間だけでなく、また、力の強いものだけでなく、体や力が小さくても、人や動物たちみんなの協力によって抜くことができましたよ!
また、今回の活動ですてきだなと感じたことがありました。次の人や動物を呼びに行くところは、教科書には「○○は、□□をよんできました。」しかないのですが、そこのせりふを自分たちで考えていたところです! なかなか臨場感がありましたよ!
更にもうひとつ、今回の活動で、すてきだなと感じたことがありました!
その3へ続きます。
「今日の2時間目に、『おおきなかぶ』の劇をします!」という担任からの連絡により、いつもより浮かれた気持ちで一日をスタートしました!
はやる気持ちを抑えつつ、1時間目の休み時間に教室に行ってみました。すると……、「すごい」かぶがあるではありませんか!これを使って一生懸命に練習したのだな、と思うと、練習をがんばった子どもたちだけでなく、用意した担任に対しても熱い思いがこみ上げます。
「ぼく、おじいさんするんよ!」「わたし、おばあさん!」「あなたは?」「孫!」などと言っているうちに、チャイムの音が。
いよいよ始まりです!
おなじみの「うんとこしょ、どっこいしょ。」です。ご覧いただいているみなさんも、1年生のときに習ったのではないでしょうか。
どうですか?子どもの背丈を考えると、本当に「大きな」かぶでしょ!
その2に続きます。
今朝、子どもたちが登校したあと、大きな雷が鳴り、大変びっくりしました!
その後、電車の音にも反応するほど敏感になっている子もいましたが、現在は、だいぶ落ち着きを取り戻しているようです。
プリント学習をしていたり、テストをしていたり、宿泊活動の確認をしていたりと、活動は様々ですが、みんな落ち着いて学習できています!
そのような中ではありますが、本日予定どおり、個別懇談会を実施します。
お隣の今治市では、現在も大雨警報が発表されているようです。お越しになる際には、十分お気を付けください。
また、自動車についても、正門からお入りになり、空いているところへお停めください。
せっかくの機会です。実りの多い懇談会となりますように……。
今日のお昼休みは、なかよし班遊びでした。
なかよし班遊びのときには、いつもお昼の放送のときに6年生が呼びかけてくれます。
今日は、お昼から晴れ間も見えていたのですが、やはり運動場を使うことにはならず、体育館でドッジボールでした!
ほんの30分足らずの時間ですが、今日もいろいろなことが起こりました。
コートの線を出た出ない問題、からの「これって、どっちのボール?」問題、下級生に投げさせてあげる、でも○○さんじゃなくて□□さんに問題などなど……。
この最後の「問題」は、決していじわるな気持ちからではなく、より投げる回数が少ない子にという優しい気持ちからなので、大人は理解できるのですが、子ども同士だとなかなか伝わりにくいところもあったようです。
ですが、時にはゲームを止めてでも、子どもたち同士で話し合い、互いに折り合いをつけながら遊んでいます。学年によって、当然、経験や認識、語彙力などに差があります。それでも、子どもたちは、もてる言葉や態度で何とかしようとしています。
そのような調子ですから、場合によっては理不尽な結果になってしまうこともあります。
でも、子どもが自分たちの力で「回す」ことができるようになってほしいと思い、また、子ども同士の「社会」でもまれることは、大切な経験だと思っているので、できるだけ任せるようにしています。大人にとっては小さく見えていることであっても、子どもたちにとっては大きな問題であることはしばしばですから。
とはいえ、基本的に浅海の上級生は、下級生にやさしいです。