アサガオの種植え その2 【1年生】

2021年4月27日 10時12分

 次は、栄養の素をあげます。

 このとき、1年生らしからぬ、というと大変失礼ですが、「『まんべんなく』入れられたよ!」という子がいました!

 「そんな言葉、よく知ってるね!」と先生。同感でした。よく知ってました!日頃の生活経験や言語環境って、本当に大切ですね。

 

 そして、お水をあげ、支柱を立ててできあがり!

 

 ここで、更なる驚きが!

 水を入れに行っていたときに、クモを発見。それを見たある子が「朝のクモはね。神様なんよ!」と。

 確かに、クモは、害虫を駆除してくれる益虫とされたり、神様の使いとされたり、朝見かけるとその日は晴れると言われたりなど、内容や由来など諸説あるようですが、それを1年生が知っているというのにびっくりしました。

 それだけ、ふだんからしっかりとご家族と会話されているということなのでしょうね。とても大切なことだなと感じました。

アサガオの種植え その1【1年生】

2021年4月27日 10時05分

 1年生が、アサガオの種を植えていました。

 まずは、種を入れるための穴を、4箇所作ります。

 

 穴を開けられたら 、先生に種をいただきに行きます。

 

 そして、植えます。

 画面からは伝わりにくいかもしれませんが、かなりやさしくつまんで、そっと入れています。

 

 次に、土を追加します。

 このとき先生が、「土はどんな感じ?」と聞くと、「もふもふや!」「気持ちいい!」とのこと。

 「そしたら、種もきっと気持ちがいいね!」と先生。

 

 その2に続きます。

絵の具スケッチ その1【5・6年生 図画工作科】

2021年4月27日 09時31分

 前回も紹介しましたが、小さな世界を集め、仕上がりをイメージしながらの、「絵の具スケッチ」です。

 画用紙をちぎった小さな画面をいくつも描いていくのですが、その中にも「海」「花」「鉄棒」「空」など、いろいろな世界が存在しているようです。また、一つ一つの書き方が丁寧で、ある6年生などはグラデーションを生かし、美しい浅海の海を切り取っていました。

 ますます仕上がりが楽しみです!

全校体育(50m走タイム計測 全学年)

2021年4月26日 15時35分

 大運動会に向けて、50m走のタイム計測を行いました。

 ここでのタイムが、紅白の組み分けやリレー選出に生かされます。

 先生の説明の後、入念な準備運動や練習、水分補給等を行い、いよいよ計測です!

 

 子どもたちはみんな真剣にやっていました!

 結果は……、後ほど発表です。

 

 計測の後は、集団行動(「気をつけ」「休め」など)や、「短距離走」の練習をしました。

 今日も昨日に引き続き、体を動かすと汗ばむ陽気でしたが、みんながんばりました!

今日の昼休み

2021年4月26日 15時29分

 今日の5時間目は、全校体育で、50mのタイム計測だったためか、みんな体操服で遊んでいました。

 サッカーをしている子たち、つり輪やブランコで遊んでいる子たち、鉄棒で「コウモリ」になっている子たち、砂場で何か作っている子たちと、それぞれ思い思いに遊んでいましたよ!

 上学年の子は下学年の子に声を掛け、下学年の子も素直にその声に反応して……と、いつも仲よく遊んでいる姿に癒やされます。

 ところで、「コウモリ」って、分かります?他には、「ぶたの丸焼き」や「ふとんほし」などというのもあります。

自分の一日を紹介しよう!(6年生 外国語科)

2021年4月26日 10時28分

 「What time do you ~ !」「I ~ at ○:○○.」

 元気な声が教室に響きます。

 「~」のところには、「get up」「go to school」「eat breakfast」「go home」などが、「○:○○」には時刻が入り、自分の一日の様子を紹介します。

4月って英語で?(5年生 外国語科)

2021年4月26日 10時23分

 今日の5年生の外国語科の授業は、月の名前についての学習でした。

 この12個の名前、なかなか難しいです……。

 まずは、自分の誕生月からかな。自分なりの覚え方を見つけてほしいです!

国語辞典の使い方(3・4年生 国語科)

2021年4月26日 10時13分

 最近、分からない言葉があると、何を使って調べますか?やはり、スマホやタブレットでしょうか。

 国語辞典を久しく手にされていない方も少なからずいらっしゃるのでは……。

 今、3・4年生は、その国語辞典の引き方の学習をしています。

 

 「にごらない音(清音)」と「にごる音(濁音・半濁音)」は、どのような順で載っているのでしょう。「半濁音」って? 

 最近はテレビ番組でも、小学生の問題等が取り上げられてもいるようですが、確かに、なかなか難解なものもあります(^_^;

あいさつは、なぜするのだろう(1・2年生 道徳科)

2021年4月26日 10時02分

 「挨拶って、どうしてするのかな?」

 日頃何気なく行っている挨拶ですが、その意味付けをし、改めて挨拶の有用性について考えています。

 

 「風早タイム」と称する子ども同士の意見交流の場も設けています。

 距離を確保しながらも、自他の意見を交換することにより、より深い思考や新たな考えの構築等を促します。

 1年生、2年生のみんな。どうして挨拶をするか分かったかな?