もうそんな時期になりました。
今日は6年生が、先生方との写真、校内の思い出深い場所での写真など、卒業アルバム用の写真を撮りました。
出来上がりをお楽しみに!ということで、文字のみの記事になります。
いい機会だったので、6年生が1年生の頃の写真を見せてもらいました。まあ!なんとかわいらしい!6年間の時の流れを感じました。いえ、決して、今がかわいらしくないということではないのですよ。今ではすっかりお兄さん・お姉さんになり、頼もしい限りです!
4~6年生は、体育科で縄跳びをしていました。
以前にもお知らせしたように、本校には「なわとびチャレンジカード」なるものがあり、8級から8段、そして名人までのレベルがありますが、なかなかの難易度です。
中には、「なわとびマラソン」といって、最長3分間跳ぶような競技もありますが、長いです。3分間……。



3年生は、理科で磁石の勉強でした。
くっつものとしりぞくもの、N極とS極の、あれです!


1・2年生は、書写の時間でした。
お手本をよく見て、丁寧に書いていましたよ!


今週は寒さが若干緩むとの予報ですが、風はなかなかの冷たさでした。感染症対策に心掛け、体調を崩さないように気を付けましょう!
今日の6時間目は郷土クラブでした。
11月20日(土)の参観日で発表して以来久々の活動です。
これまでも6年生を中心に「指導」してくれていたのですが、11月の発表会で「卒業」となった6年生からの、「代替わり」となる活動でした。
なんか、いつも以上に6年生が頼もしく、大きく見えましたよ!







5年生以下のみんなにとっては、新たなスタートでもありますね!
こうして浅海の伝統が脈々と受け継がれていきます。
朝の外掃除のことは何度かお伝えしましたが、お昼のお掃除のことはあまり載せてこなかったと思いますので、ここでご紹介!







どこの掃除場所も、どの子も一生懸命です。
また、次の画像を見てください。

朝と比べていくら気温が上がってきたからと言ってもこの時期の水温です。かなり冷たいはず。にもかかわらず、ここまできれいにしてくれています。しかも、どこの手洗い場も同じです。冷たいだろうに、小さな手を動かしてがんばってくれています。ありがたいなあ……。
更に、次の画像です。

パッと見、分かりにくいかもしれませんが、掃除が終わった後、ほうきの先に付いたゴミやほこりを取っているところです。「これしてないと(ゴミが)取れんのよね~。」とつぶやきながら。
指示されたこと、与えられたことだけを淡々とこなしていくのではなく、自分(たち)で考え、「もっと~~~したい。」「もっと~~~しなければ。」という思いを持ち実践できる子たちがいてくれて本当にうれしいです。
これらが、浅海っ子クオリティ!
やるなあ!いいぞ~!
先日の書き初め大会で書いた作品を児童玄関に展示しています。



参観日を中止したため、一斉に見ていただくことはかないませんでしたが、2月4日(金)まで展示していますので、お子様のお迎え時など、ご都合のよい折にぜひご覧ください。
今朝は昨日ほどではありませんでしたが、寒い朝です。しかも、この後もあまり気温の上昇は期待できないような予報が出ています。
先週は、今日以上に気温が低かったため、外掃除を見送りました。そのため、2週間ぶりのお掃除でした。
下の画像は、お掃除前の整列の様子です。まだ教員が指示する前の状態です。少人数とは言え、本当に自分たちで考えて行動できる子たちです。やるなあ、浅海っ子!

また、2週間たっているとはいえ、場所によってはあまりゴミや落ち葉などがないところもありましたが、自分たちで考えてお掃除していましたよ!





寒い中、今日もお疲れさまでした。
ほぼ浅海っ子カメラマンによる画像にて、今日のお昼休みをお伝えします。
今朝の寒さは結構つらかったですが、もうお昼も過ぎるといい陽気でした。








今日もサッカーに縄跳び、遊具遊びなど、いつもの感じで楽しんでいましたよ!
日頃は気付きにくいことですが、仲間がいるっていいですね!
そして……、今日も一部芸術的なにおいがします……。
今朝は大変寒い中での登校となりました。気温が氷点下を示したところもあったのではないでしょうか。
そんな中ですが、浅海っ子は今日も元気に授業に向かっていました。
1・2年生は、どちらも国語科の学習でした。音読も上手にしていましたよ!




3・4年生は、図画工作科の版画で、図案を考えているところでした。どんな版画が仕上がるか今から楽しみです!


5・6年生は、どちらも理科の学習でした。5年生は水溶液、6年生は電気の学習でした。





実験をしていた6年生が実験結果に対して、「意外だった。」とのこと。これが、学習の一つの面白さではないでしょうか。課題を持ち、予想を立て、検証し、その結果から考察する。その際の、「えっ!?そうなの?」や「じゃあ、こうしたらどうだろう?」「次はこうしてみよう!」などはとても大切にしたいです。特に理科の学習においては重要であり、現在や次の課題への更なる意欲付けが図られる部分でもあります。