今朝は、タブレットドリルの時間でした。
また、近々家庭学習等のためにご家庭でもタブレットを使用しますので、その際にはご協力くださいますようお願いします。
昨日の事件を受けての今朝の登校の見守り等、大変お世話になりました。警察の方々のご尽力のおかげでスピード解決となり、ほっと胸をなでおろしております。本当にありがとうございました。
ただ、本日から師走を迎え、年末に向けて何かと物騒な面もあろうかと思います。学校では引き続き緊張感をもって安全指導等行ってまいりますので、ご家庭でも気を付けられるとともに、子どもたちの安全確保のためにご協力をお願いします。
少し曇天ではありましたが、お昼休みの運動場は、今日もにぎやかでしたよ!
ただ、やんごとなき事情で画像は1枚です……。
サッカーも縄跳びも鬼ごっこも入り乱れた運動場でしたが、みんなの顔はにこにこさんでした!
そんな中、二重跳びを練習している低学年さんを発見。あとひと息のところで引っかかってしまいます。
周りの優しい声掛けと練習によって、もうすぐできるようになるはず。がんばれ!
今朝のさわやかタイムは、久しぶりの梨の子ブックタイムでした。
読んでいただいた本は、「にんじんとごぼうとだいこん」「あかいしろくま」「みならいサンタ」の3冊でした。
どの本も、寒くなってきたこの時期に心がほっこり温かくなる内容で、子どもたちも聞き入っていましたよ!
また、今の図書室にはこんなコーナーも!みんな気付いていたかな?
ちょうど今、「リレー読書」の本も各ご家庭を回っているところです。お忙しい中ではありますが、回ってきた際には少しお時間をとっていただき、ぜひ本の世界に浸ってみてください。
今日のお昼休みは、「いつもの遊び」に加えて、女子を中心に縄跳びをしている子がいましたよ!
これがみんななかなかの腕前で、二重跳びや「はやぶさ(あや二重跳び)」「ゼロせん(交差二重跳び)」なども、ひょいひょいっとやってのけていました!
縄跳びは、楽しみながら跳躍力や持久力が身に付く全身運動です。これからもどんどんやってほしいです。
さて、その後の5時間目は、4・5・6年生が「えひめ子どもスポーツITスタジアム」に取り組みましたよ。
今日は、「8の字ジャンプ」と「スローアンドキャッチラリー」でした。
苦手な子にも声をかけながら、記録向上に向けてみんなで取り組んでいました。
そんな中、ボールを受ける子の状態を考え、投げる強さなどを調節しながら「スロー」している「かっこええ子」発見!「やるなあ!」
この「ITスタジアム」、子どもたちの体力向上はもちろんですが、「協力する気持ち向上」「友達に対する思いやり向上」など、子どもたちの心的な成長も期待できるすばらしいプログラムだと思っています。
浅海っ子が、また一つ成長してしまうなあ……。うれしい限りですv(^o^)v!
1・2年生は、今日の午後行うお店の訪問のための練習をしてましたよ!
先生をお店の人に見立てて、質問や挨拶の練習です。「どうして浅海にお店を出そうと思ったのですか?」「ありがとうございました!」など、とっても元気のいい声が聞こえていました。午後の活動が楽しみですね!
3・4年生は、それぞれ算数科の授業でした。
「?」を「!」にするべく、がんばっていましたよ!
5・6年生は、それぞれ外国語科の授業でした。
「私にとってのヒーローは~~~。」や外国の衣食住についての学習でした。
時に自力解決で、時にグループの話し合いで、時に学級全体でと、様々な形態で学習を進めています。
今週も始まりました!
昨日あたりから、朝晩の冷え込みが一段と厳しくなってきましたが、皆様体調など崩されていませんか。
子どもたちは、今日も業間マラソンがんばっていましたよ!
「前は〇周やったけど、今日は〇周走れたよ!」と、息を弾ませながら報告してくれる姿が大変頼もしいです!
「昨日の自分」よりも「少しだけ先」「少しだけ多く」を目指して、こつこつと取り組むことが大切ですね。
2学期に入り3か月が過ぎようとしています。この間、造形大会があり、運動会や陸上部の活動があり、つい先日まで音楽発表会や獅子舞もありました。
そのつど子どもたちは目の前の課題に全力で取り組んできたことは、これまでもお伝えしてきたとおりです。
さて、お次は……。この時期ならではの、校内マラソン大会に向けての体力づくりです。
「業間マラソン」が今日から始まりました。
放送に合わせて準備運動をした後、それぞれのペースで走りましたよ!得意な子もそうでない子も、それぞれ自分のペースです。
中には、友達同士で競い合いながら走っている子も。
自分一人で、または友達と競い合いながら、体力向上のためにがんばる姿は、またすばらしいです。
走った後のクールダウンや水分補給、汗の始末も大切です。忘れないように!
お!ここでも「のめるん」大活躍でした。
どこかの飲料水のようなタイトルになってしまいましたが、午後も浅海っ子たちは元気に活動していましたよ!
1・2年生は、音楽科で、先生の伴奏に合わせて、一人一人が鍵盤ハーモニカの演奏を披露していました。
3・4年生は、図画工作科で、読書感想画の続きを描いていました。
5・6年生は、家庭科のテスト中でした。(画像(3枚目)は、そのあとの6時間目の音楽科の様子です)
みんな、しっかりと「自分」と向き合うことができていたようです。
今日のお昼休みは、なかよし班遊びでドッジボールをしていました。
すごく速いボールを投げる子、キャッチが上手な子、逃げるのが上手な子など、それぞれの得意なことを生かして楽しんでいましたよ!
今年の冬は寒くなるとの予報が出ていますが、浅海小の運動場は、まだまだ熱いです!
ここのところのお昼休みは、音楽発表会などの練習をしていたため、なかなか遊ぶことになりませんでしたが、今日は「いつもの」お昼休みでした。
「い~ろ、い~ろ、な~にいろ?」と「いろおに」をしていたり、タイヤを使って陣取りゲームをしていたり、あ、それからいつもの面々はサッカーをしていたりするなど、お天気もみんなの表情もとっても明るいお昼休みの運動場でしたよ!
これだけ「集中」して遊んでいてもお掃除が始まる放送が流れると、校舎までダッシュなのです。こういう切り替えの速さって大切ですね。
また、お掃除では、異学年間でこんなやりとりも……。
「〇〇ちゃん!~~~しといたよ!」「あ、ありがとう!」
「〇〇くん、~~~はちゃんとしないとダメだよ!」「は~い!」
そして、そんな会話のすぐ横で、誰かが出しっぱなしにしていたのか、単に気を利かせてなのか分かりませんが、黙って数本のほうきを片付ける子が……。
なんでもない日常のようですが、これらの子たちって、
① 誰かのために体を動かす子 ② 「ありがとう」が言える子 ③ 正しいことをきちんと教えられる子 ④ 素直に聞き入れられる子 ⑤ 黙って体を動かせる子
だと思うのです。当たり前のようですが、なかなか実際にはできにくい部分もありませんか。これらの行動に賛否あるかもしれませんが、私は「すてきな子」だと思ってしまいます。
学校によっては異学年交流など、あえて学年間の交流活動などを取り入れるところも少なくない昨今、本校は毎日が「異学年交流」です。小規模校ゆえの不便なところも確かにありはしますが、上学年を慕い、下学年を見守るこの文化は、手前味噌ながら本当にすばらしいと思っています。
子どもたちのすてきなところ、今後も「異学年交流」に関わらず、見つけていきたいと思っています。