全校
本日、150周年記念行事を行いました。始め、児童会が150周年スローガンの発表や浅海小学校の歴史を発表した後、児童一人一人が約30文字の言葉で浅海小学校、浅海地区への想いを発表しました。どのメッセージにも浅海愛が感じられ、来られた方も感動していただけたようです。





次に、浅海獅子舞保存会の方々による150周年のお祝いの獅子舞を披露していただき、周年行事を盛り上げてくれました。浅海子供獅子舞は、浅海小学校郷土クラブに引き継がれており、今後も浅海の伝統芸能を引き継いでいきます。その後、松山市連合音楽会で発表した合唱「紙風船」合唱奏「ハイホー」を発表しました。きれいな歌声を体育館に響かせることができました。周年行事に参加された全員で、一緒に校歌も歌うことができ、とてもよい記念となりました。




最後に、児童と一緒に、来賓の方、地域の方、保護者の方、全員でバルーンリリースをしました。青空に飛んでいくバルーンはとてもきれいで、150周年行事の思い出の一つとなりました。



これからも「150年の今 26人のきらめく笑顔 未来とともに輝け 浅海っ子」のスローガンのように、児童だけでなく地域の方々も笑顔がきらめく学校でありたいと思います。
6年生
本日、北条小学校で小小連携交流事業が行われました。北条小学校、正岡小学校、立岩小学校 難波小学校、浅海小学校の5校で行われ、本校も6年生児童が参加をしました。各校の児童が9班に分かれ、ソフトバレーボールを楽しみながら親睦を深めました。試合中は互いに声をかけ合いながら、協力してゲームを行っていました。ゲーム後の交流タイムでは、互いのよかったところを伝え合っていました。







他校の友達と仲よくなれて、児童たちはとても喜んでいました。
3年生
3、4年生が、校区にあるグループホームを訪問しました。最初に「ハイホー」の合奏を発表しました。次にグループホームの方と一緒に折り紙を使って、鶴ややっこさんなどを折りました。グループホームの方々に喜んでいただいて、児童たちは大喜びでした。





1年生
北条地区の特別支援学級の児童生徒が集まって、交流を深めました。中学生の進行で自己紹介やレクリエーションや鉛筆立てづくり等を行いました。温かい雰囲気の中、会が行われ、とても楽しく活動ができました。




全校
本日、昼休みに代表委員会がありました。2年生から6年生までの代表児童が出席し、11月のめあての反省や12月のめあてについて話し合いました。話合いの中で、150周年記念で「浅海小学校の過去、現在、未来を言葉で発信しよう!~30文字の言葉にのせて~」をテーマに、一人一人が考えたメッセージを全校で1つのものにしようということになりました。5、6年生が中心となって考えてくれます。どのような作品ができるか楽しみです。




3年生
本日、3、4年生が社会科の学習で、正岡小学校のお友達と一緒にポンジュース工場に見学に行きました。教科書では見られない場所の見学をさせていただいたり、働いている方に質問をさせていただいたりして、とても勉強になったようです。今日見学したことをまとめ友達と発表し合って、学習を深めていくそうです。






1年生
1年生と2年生が2班に分かれて、校区探検に行きました。前回は、校区にある建物や史跡を見て回りましたが、今回は、自分たちの住んでいる校区のお店を調べに行きました。お店の人にお店の中の様子を説明してもらったり、「いつからお店をしていますか」「お客さんは何人ぐらい来ますか」など質問も積極的に行ったりしていました。






自分たちの校区には、いろいろなお店があることを知り、自分たちの住む校区への関心が高まったようです。ご協力して頂いたお店の方々、ありがとうございました。
全校
第64回松山市小学校連合音楽会が行われました。本校は午前の部に参加しました。城山公園で練習をして本番に臨みました。本校は、合唱「紙風船」合唱奏「ハイホー」を発表しました。今までの練習の成果を十分発揮して、きれいな歌声や楽器の音色を響かすことができました。児童たちは、自分たちの演奏にとても満足をしていました。発表の様子は、12月3日(日)の150周年記念行事の時にビデオで地域の方や保護者の方に見ていただく予定です。演奏後は、松山城に登って、お弁当をみんなで美味しくいただきました。力を出し切った後のお弁当は、とてもおいしかったようです。













全校
11月18日(土)に150周年記念行事の一つとして、連合音楽会の事前発表を見ていただく予定でしたが、暴風警報が発表され臨時休業日となり、保護者の方、地域の方に見ていただくことができませんでした。そこで、本日急きょ事前発表の案内をお知らせしたところ、保護者、地域の方に大勢集まっていただいて、見ていただくことができました。本番を前に人前で発表することができ、子どもたちにとってとてもよい経験となりました。本当にありがとうございました。






明日の本番でもきれいな歌声、楽器の音色を響かせてきたいと思います。