チューリップ球根植え、菜の花の種まき
2023年12月14日 15時39分朝の時間を使って、全校児童で学級園にチューリップの球根植えと菜の花の種まきをしました。春にきれいな花が咲くのが楽しみです。
朝の時間を使って、全校児童で学級園にチューリップの球根植えと菜の花の種まきをしました。春にきれいな花が咲くのが楽しみです。
本日、3学期に行われるマラソン大会のコースの下見を低学年、中学年、高学年に分かれて行いました。学校の外を走るので交差点の確認や道幅が狭いときに気を付けることなど話をしながら、コースの下見を行いました。
本日、「よい睡眠をとるために!~ぐっすり眠ろう大作戦~」をテーマに保健集会を行いました。睡眠についてのクイズや本校児童の睡眠についてのアンケートの報告があり、楽しみながら睡眠について学ぶことができました。
よい睡眠をとるためには、
1 9時間~11時間のすいみん時間をとること!
2 決めた時間に起きて、ねること!
3 ねる1時間前には電子機器を使わない!
4 まいにち、朝ごはんを食べること!
5 外で元気にあそぶこと!
の5つが大切であることを理解しました。
児童の感想発表では、「夜ふかしをしていたので、早く寝ようと思います」「ねる1時間前には電子機器は使わないようにします」という感想が聞かれました。
保健委員会のみなさん、ありがとうございました。
ALTの先生がクリスマスのお話をしてくれました。1、2年生も一緒にお話を聞かせていただきました。とてもきれいなイルミネーションやツリーの飾り付けを見て、とても喜んでいました。
3、4年生は、算数の勉強を一生懸命取り組んでいました。
1、2年生は、「マットを使った運動遊び」で、前転がりと後ろ転がりの技に挑戦をしていました。
給食受け室では、元気に「いただきます」を言って、調理員さんから食缶を渡していただきます。その後は、自分たちで配膳をして美味しくいただいています。いつも美味しく給食を作っていただく調理員さんに感謝して、残さず食べています。食べているときもみんな笑顔です。
朝の時間を使って、縦割り班で清掃を行いました。枯れ葉集め、雑草抜き、運動場の石拾いを行いました。枯れ葉の量にびっくりしていました。
昼休みは、6年生が遊びを企画してくれて縦割り班遊びをしました。運動場をいっぱい使って、鬼ごっごをして遊びました。
朝の時間に「梨の子ブックタイム」がありました。図書館の入り口にはクリスマスの飾り付け、図書館に入るとクリスマスの音楽が流れていて、クリスマスの雰囲気の中、図書館支援員さんによる読み聞かせがありました。クリスマスに関連した3冊の本の読み聞かせをしてくれました。子供たちもワクワクしながら読み聞かせを聞いていました。
読み聞かせの後は、図書委員会からの「『150周年スタンプラリー』がもう少しで終わるので、達成できるように頑張りましょう」とお話がありました。達成した児童には、賞状と手づくりのしおりが配られるそうです。
150周年記念樹「そよかぜブックツリー」もたくさんの読書の梨の実がなっています!
今日から3学期のマラソン大会に向け、業間マラソンが始まりました。準備体操をして自分のペースを守って走りました。初日だったので自分の体調に合わせて無理をせずに走って、ペースを確認していました。
本日、150周年記念行事を行いました。始め、児童会が150周年スローガンの発表や浅海小学校の歴史を発表した後、児童一人一人が約30文字の言葉で浅海小学校、浅海地区への想いを発表しました。どのメッセージにも浅海愛が感じられ、来られた方も感動していただけたようです。
次に、浅海獅子舞保存会の方々による150周年のお祝いの獅子舞を披露していただき、周年行事を盛り上げてくれました。浅海子供獅子舞は、浅海小学校郷土クラブに引き継がれており、今後も浅海の伝統芸能を引き継いでいきます。その後、松山市連合音楽会で発表した合唱「紙風船」合唱奏「ハイホー」を発表しました。きれいな歌声を体育館に響かせることができました。周年行事に参加された全員で、一緒に校歌も歌うことができ、とてもよい記念となりました。
最後に、児童と一緒に、来賓の方、地域の方、保護者の方、全員でバルーンリリースをしました。青空に飛んでいくバルーンはとてもきれいで、150周年行事の思い出の一つとなりました。
これからも「150年の今 26人のきらめく笑顔 未来とともに輝け 浅海っ子」のスローガンのように、児童だけでなく地域の方々も笑顔がきらめく学校でありたいと思います。
本日、北条小学校で小小連携交流事業が行われました。北条小学校、正岡小学校、立岩小学校 難波小学校、浅海小学校の5校で行われ、本校も6年生児童が参加をしました。各校の児童が9班に分かれ、ソフトバレーボールを楽しみながら親睦を深めました。試合中は互いに声をかけ合いながら、協力してゲームを行っていました。ゲーム後の交流タイムでは、互いのよかったところを伝え合っていました。
他校の友達と仲よくなれて、児童たちはとても喜んでいました。