6年 理科「水溶液の性質」

2020年11月25日 16時58分
6年生

今日は、6年生の理科「水溶液の性質」の授業を見に行きました。

 中身の分からない液体を、早く正しく判別しようとする学習です

 

 

まず、実験方法を考え、「フローチャート」にまとめました。

  

 

また、パソコンソフトを使って、判別の手順をコンピュータ上でも表現していました。

今、話題の「プログラミング学習」です。

 

 

判別方法が確定したので、いよいよ実験開始です。

 

まずは、液体の様子を観察します。

泡が出ているのは、「炭酸水」と推測しました。

  

次は、においをかいでみます。

安全対策のゴーグルを装着し、刺激臭に気をつけて、あおぎながらにおいをかぎました。

においがあったのは、「アンモニア水」です。

 

 

残った液体は、リトマス紙で酸性かアルカリ性か調べます。

一つだけ酸性の反応がありました・・・「塩酸」です。

  

 

最後は、蒸発させて結晶ができるかどうか調べ、「水」と「食塩水」を判別しました。

これで、全ての水溶液の名前が判明しました

 

 

子どもたちが手際よく実験していたのが印象的でした。

パソコンも使いこなしており、感心しました