体育科「ハードル走」「障害リレー」

2019年10月4日 17時09分

 今日は、体育科の専門講師を招き、「走運動」の授業について学習会を行いました。普段とは一味違う講師の先生による模範授業を通して、走る楽しさや技能を高めるためのポイントなどを指導していただきました。

 4・5・6年生は「ハードル走」。記録測定の後、自分に合ったインターバルの長さを選んで練習し、再度測定を行いました。子どもたちは、走力をすぐに伸ばすことはできなくても、跳び方を整えていくことで記録が伸びていくことに喜びを感じていました。また、1・2・3年生は「障害リレー」。カラーコーンやフラフープ、ミニハードルなどの障害をリズムよく駆け抜けながらリレーを行いました。スピードを落とさないように障害をスムーズに駆け抜けるためのコースを工夫したり、ハードルの高さの怖さを軽減するための段ボールハードルなどを使用したりしながら、みんなで走運動を楽しみました。