第3学期 修業式
2023年3月24日 09時13分今日は修業式。今年度最後の授業日です。
各学年代表者に修了証を渡しました。どの子も、今の学年の課程をしっかりと修了した、凛とした面持ちで受け取っていました。
その後、児童代表の言葉がありました。代表児童は、1年生の二人と、5年生でした。
1年生の二人は、時には声を合わせて、時には一人ずつ、それぞれの思いや思い出を語りました。できるようになったことがどんどん増えていき、そのことに喜びを感じている様子がよく分かりました。最後には、「1年生のお手本になる2年生になります!」との決意。「なりたい!」ではなく、「なります!」との強い思いに、頼もしさを感じました。
5年生は、今年度の思い出とそこでがんばったこと、6年生に向けてがんばりたいことを発表しました。来年度に向けてのキーワードは、「下級生に優しく」「力を合わせて」だと感じました。その視点がすでに最高学年でした。4月からはこれまで以上に活躍するものと、期待感しかありません。たのむよ!
校長先生からは、次の五つの指令が出ました。
① 〇〇にお礼を言うこと。 ② 〇〇にお礼を言うこと(その2) ③ 鏡を見て自分を褒めること ④ 次の学年のめあてを考えること ⑤ いのちを大切にすること
特に最後については、これまでもずっと伝えてきたことで、交通事故に遭わないことや病気にならないようにすることはもちろん、しっかりとご飯を食べること、しっかりと寝ること、お友達にいやなことを言ったりしたりしないことなども、命を大切にすることです、というお話でした。
生徒指導主事の先生からは、春休みの過ごし方や学校に来る日のことが伝えられました。
例年この日は、いないことで6年生の存在の大きさを感じる少し寂しい日です。ですが、その寂しさを振り払うかのような在校生の前向きな姿に、私たち教員の方が元気をもらった気さえしました。6年生をたたえつつも、もう新たな学年に目を向けている在校生、とても頼もしいです!
浅海っ子のみなさん、一年間よくがんばりました!
春休みも、楽しく、そして、安全に過ごし、また、元気な顔で登校してきてくださいね!