今日は……

2023年2月10日 11時23分

 今日は朝から雨でした。そのため、業間は体育館を開放しました!

 バスケットボールのシュートをしたり、縄跳びをしたりして遊んでいました。

 そうしていると子どもたちがいろいろな報告をしてくれます。

「先生!(これまでできなかった)〇〇跳びが〇回できるようになりました!」「先生!この辺(センターライン)から投げたボールが、こんな感じ(バスケットリングの上をふらふら)になりながら、ゴールしました!」「先生!三重跳びできました!でも……。」などなど。

 最後の「三重跳び」の子の「なわとびチャレンジカード」を見せてもらったのですが、ほとんどクリアして色が塗られていました!ただ、そうなると塗られていない「ほんの一部分」が気になるようで、得意な子には得意な子なりの悩みがあるようでした。とは言え、「三重跳びと一拍子跳び」や「三重跳びと二重跳び」など、その技自体だけでもすごいのに、そこに「リズム変化」が加わるともう……( ̄▽ ̄;)

 この縄跳びの活動においても、子どもたちには、自分に合っためあてを設定しそれをクリアしていくときの達成感・充実感を感得してほしいと思っています。