全国学校給食週間
2023年1月25日 13時51分毎年1月24日~30日は、「全国学校給食週間」と呼ばれ、学校給食についての理解を深め関心を高めるために、全国で様々な行事が行われています。
浅海小学校においても様々な取組を行っていますが、今日は、松山市北条学校給食共同調理場での給食作りの様子を、動画視聴しました。みなさん、給食が作られる様子を真剣に見ていましたよ!
この後、栄養教諭さんや給食の調理員さん、配達員さんにメッセージカードを書いて贈る予定です。毎日みなさんのために一生懸命給食を作り、届けてくださる方々のことを思いながら、メッセージを考えてくれるとうれしいです。
このほかにも、学校給食週間中は、給食ビンゴや食に関するクイズなど、放送・保健委員のみなさんがお昼の放送のときに一生懸命取り組んでいます。
今日のクイズの内容をご紹介します。
「体を温める働きをもつ野菜はどれでしょう。
1.かぶ
2.とまと
3.きゅうり
4.冬瓜(とうがん)
正解は、1のかぶです。冬の野菜には、体を温めてくれるのもが多くあります。ちなみに、とまと、きゅうり、冬瓜は、全て夏の野菜です。」
今週は特に冷え込むので、食事でも暖を取る工夫ができるといいですね。たくさん食べて、明日のマラソン大会でも全員元気に走りきることを期待しています。
学校給食は、明治22年に山形県の小学校で、お弁当を持ってこられない子どもたちのために、無償で食事を提供したことが始まりとされています。その後、戦争による食糧不足で、一時期中断していた時期もありましたが、栄養失調となってしまった子どもたちの健康を守るために、昭和22年に再開されて今にいたっています。
今は、当時のように食べることが難しい時代から豊かな世の中へと変わり、食事があることが当たり前になってきました。しかし、おいしくバランスの整った給食が食べられることを当たり前と思わず、感謝の気持ちを忘れずにいただく姿勢を大切にしていきたいですね。