人権教育参観日・校区別人権教育懇談会
2022年10月15日 13時11分今日は、人権教育参観日及び校区別人権教育懇談会として、授業参観と講演会を行いました。
まずは、授業の様子です。
全学年とも、特別の教科 道徳の授業でしたが、子どもたちは教材文をしっかりと読み、役割演技をしたりタブレット端末を活用したりしながら、主題に迫っていました。
いつも思うことですが、子どもたちがつぶやくことができる授業であるため、本音でぶつかっている様子がよく分かります。
次に、体育館に移動しての、全校道徳と講演会です。松山市人権啓発課指導員の齊藤照夫先生を講師としてお招きして、ご講演いただきました。
前半は、「『男の子らしさ』……って『女の子らしさ』……って なんでしょう」というテーマのもと、子どもも大人もいっしょになって考えました。
後半は、保護者や地域の方々を対象に、「『男らしさ』『女らしさ』から『自分らしく』生きることへ」という演題でご講演いただきました。
途中、機器の不具合により、講師の先生や保護者の皆様方に大変なご不便をおかけしましたが、それを吹き飛ばすかのような齊藤先生の的確で分かりやすく、そして、熱いお話にみなさん魅了されていました。
「いのち」「しあわせ」「自由」という「人権」キーワードや、「普通~~~でしょ!」ということの危うさなどについて、ランドセルの色や制服(標準服)などの具体例を用いながら、大変分かりやすくお話しいただきました。
これまでの自分の思い込みなどを振り返り、改善していくためにも、まずは、この問題について、自分で考えることや、家族や仲間で話し合うことの大切さを再認識しました。本当に充実した、そして、温かい気持ちになれる時間でした。
これも、講師の齊藤先生はじめ、本会にご参会の皆様方のおかげです。本当にありがとうございました。これからも浅海っ子のこと、浅海小学校のことをどうぞよろしくお願いいたします。