本日5時間目

2021年4月23日 14時33分

 1・2・3年生は、体育科の授業で、折り返しリレーをしていました。

 先生からの注意を聞いた後、リレー開始です。

 自然と、「がんばれ~!」の声も上がります。

 

 4年生は、社会科の授業で、愛媛県の土地利用の学習でした。

 自分で地図に色を塗ることで、より正しい理解を促していました。

 

 5年生は、理科の授業で、振り子の学習でした。

 おもりの付け方が、なぜ「だんご3兄弟」のようではいけないかという教頭先生の説明に、「お~!なるほど!」と、納得の声を漏らしていました。

 

 6年生も同じく理科の学習でしたが、酸素と二酸化炭素の学習でした。

 「それぞれ同じ量を入れると燃えるのか!?」

 さて、どうだったのでしょう。子どもさんにお聞きになってみてください。

 やはり、理科の実験は、楽しいですね!

 マッチをすって火を付けていましたが、今、子どもさんがマッチを使うのは、理科の実験か、5年生の宿泊活動での飯盒炊さんくらいでしょうか……(^_^;