本日5時間目
2021年4月23日 14時33分1・2・3年生は、体育科の授業で、折り返しリレーをしていました。
先生からの注意を聞いた後、リレー開始です。
自然と、「がんばれ~!」の声も上がります。
4年生は、社会科の授業で、愛媛県の土地利用の学習でした。
自分で地図に色を塗ることで、より正しい理解を促していました。
5年生は、理科の授業で、振り子の学習でした。
おもりの付け方が、なぜ「だんご3兄弟」のようではいけないかという教頭先生の説明に、「お~!なるほど!」と、納得の声を漏らしていました。
6年生も同じく理科の学習でしたが、酸素と二酸化炭素の学習でした。
「それぞれ同じ量を入れると燃えるのか!?」
さて、どうだったのでしょう。子どもさんにお聞きになってみてください。
やはり、理科の実験は、楽しいですね!
マッチをすって火を付けていましたが、今、子どもさんがマッチを使うのは、理科の実験か、5年生の宿泊活動での飯盒炊さんくらいでしょうか……(^_^;